忘年会その1 - マイクロoffランチ at 柿安三尺三寸箸 in タマタカ

   

早いもので、もう今年残り3ヶ月を切りました。ということで、今月以降の飲み会等会合は全て「忘年会」と称することにします。

上から時計回りに、花白豆、揚げ餃子、わらび餅、白大福、おはぎ、チャイナポテト、チャーハン、麻婆茄子、サツマイモのフルーツ煮

上から時計回りに、花白豆、揚げ餃子、わらび餅、白大福、おはぎ、チャイナポテト、チャーハン、麻婆茄子、サツマイモのフルーツ煮

で、今日その第一弾、マイクロoffランチをタマタカの柿安三尺三寸箸で行いました。メンバーは私を含め2人という最少人数のため「マイクロ」、ブログでお知り合いになった方との集いなので「off」、真っ昼間で「ランチ」、「タマタカ」は言わずと知れたニコタマダムの聖地、玉川高島屋です。

左上から時計回りに、おでん、花白豆、揚餃子、チャイナポテト、大根の煮物、ごぼうサラダ、具だくさんおこわ

左上から時計回りに、おでん、花白豆、揚餃子、チャイナポテト、大根の煮物、ごぼうサラダ、具だくさんおこわ

お相手はこちらの方。とある方(ハムさん、元気ですかぁ?)のブログのコメント欄で親交が始まり、その方主催のoff会で初めてお会いしたのがきっかけでお近づきになりました。あれ、いつだったかな?こういう時、ブログ書いてると便利ですよね。キーワード「オフ会」で見つかりました。2005年8月5日ですって!もう4年以上前ですね。その後お互いに気が向いたら食事に行ったりしていて、会うのは6回目か7回目くらいでしょうか(記憶曖昧w)。

左上から時計回りに、焼きそば、おはぎ、白大福、わらび餅、鶏天ねぎソース

左上から時計回りに、焼きそば、おはぎ、白大福、わらび餅、鶏天ねぎソース

今回のランチは、off会というかお礼会です。私のビジネスホームページ「IPO & IR SUPPORT http://ipoir.com/」のリニューアルをお願いしてやってもらったお礼をまだしてなかったので、美味しいご飯で現物報酬にしてもらおうという魂胆ですw。もちろん、これは立派な経費です。(確定申告で落とします、はい。)

お礼だけでなくお祝いも兼ねてしまいました。ご結婚です。新婚さんです。新妻とランチな訳です。ありがとうございますw。あ、ちゃんと結婚祝いもプレゼントしましたよ。こういう時はいつもバカラで探します。(縁起をかつぐ古い方には「割れ物」はダメですが若い方は大概気にしないので喜ばれます。いくつあっても良いようなものを選びます。)

さてさて、食事はそりゃもう、天下の柿安直営ですからセカンドラインのビュッフェであってもお味は文句なし。どれを食べても美味しいです。朝食を抜いてきた甲斐があります。特に甘味大好きな私は、食事よりデザートに舌鼓と腹鼓。おはぎ最高!6個も食べてしまいました。デザートだけでランチ料金の「もと」とってるかも・・・w。最近ちょっぴり太り気味の私ですが、今日は特別ってことで。

 - Blog, Gourmet ,