初 jun-pey ra-men

   

jun-pey ra-men

jun-pey ra-men

町田界隈では有名なラーメン屋「jun-pey ra-men」に初めて行きました。愚息と男二人で。
メタルな重たい扉の向こうはメタルロックな空間。なかなかに硬派な面構えであります。
期待に胸を膨らませて注文。
下調べして決めてあった、「黒らーめん」と裏メニューの「J ROW」を注文。



jun-pey ra-men2

jun-pey ra-men2

おおっと!バーナー登場です!炙ってます!黒ラーメンでしょうか?期待値が上がります。他のお客さんが注文していた「チャーシュウマヨ丼」も豪快に炙っていて美味しそうでしたが、そんなに食べられないので我慢。関係ないけど、人間ってどうして火を見ると興奮するんでしょうね。本能?

黒らーめん

黒らーめん

こちらが「黒らーめん」。確かに黒いスープです。野菜はもやしがのっています。スープは独特の豚骨醤油。魚貝も入ってるかな。油も多め。しゃきしゃきのもやしと太い縮れ麺を一緒にズルズルやると複雑なスープと相まって、うん、うまいです。ちょっと変わり種のスープながら最後まで飽きが来ない美味しいスープでした。

J ROW

J ROW

こちらが裏メニューの「J ROW」。名前からわかるとおり、二郎風ラーメンです。といってもあくまで風であって、そこはjun-pey色もかなり入ってます。本家に比べると(と言っても本家に行ったのは大学時代、かれこれ20年近く前なんで記憶は曖昧です)スープの甘さが薄く、野菜の盛りが多少控えめでした。でもニンニクはたっぷり入ってました。麺は堅めの太麺。たっぷり盛られたキャベツともやしの甘みが麺とスープに絡み合って美味しかったです。

家から割と近いので、これから頻繁に通おうかと思います。他にも食べてみたいメニューが数種類。制覇したいなぁ。あ、オイラ、ダイエットしてたんだった・・・。しかし、うちの愚息、まだ小学1年生のくせに大人一人前平気で平らげましたよ。すげえな。

 - Gourmet ,