プロフィルを作ってみました

   

profill

profill

こういう人多いと思うのですが、Twitterを始めてすっかりブログの更新が縁遠くなってしまっています。とか言いながら、Twitterも最近はそんなにつぶやいていないのですが・・・。やっぱり実名で書いていると、それなりに書けないことも多くて、なかなかその調整が出来づらくなってしまってます、という言い訳。

さてさて、ブロガー向けに「プロフィル」というサービスが始まっていたので、一応ブロガーの端くれなもんで、登録してみました。サイドバーにブログパーツを表示してますのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

この「プロフィル」というサービスは、自分が利用しているブログ及びWebサービスの一覧を作成するというものです。私の場合は、ブログが2つ(kazunoblog&kazunobook)とWebサービスが11個(mixi、GREE、facebook、Myspace、Twitter、Fricker、Picasa、はてな、はてブ、YouTube、ニコニコ動画)です。こうして見ると、私、Webサービスは、プロフィルがデフォルトで用意してくれているサービスのほとんどに登録していることがわかります。とはいえ、実際はアカウント作っただけで全く触ってないサービスがほとんど。ちゃんと使っているのはmixi、GREE、Twitterくらいです。どうやら、新しいサービスが始まると、とりあえず新規登録してみる、という習性があるようです。まあ、何事も試してみるという姿勢は良いことだと思っています。試すにすら至ってないものもあるわけですが・・・。

さてプロフィルで面白いのは、使っているハードウェアをガジェットという形で登録できるところ。テレビ、HDDレコーダー、デジカメ、ビデオ、ケータイ、ポータブルオーディオ、PCが登録できます。特に面白いのは、Amazonから画像付きで登録可能な部分。ただ残念なのは新しい機種しか選べないです。私の場合、ほとんどの項目で自分の実際に使っている機種が出てこなかったので、類似の商品を選んで登録しておきました。画像が出るのと出ないのとではなんか満足度が違ったので。んでも、これ、登録したら画像が出るだけなんですよね。将来的には同じガジェットでグルーピングしたりSNS的な形になったり評価できたりするのでしょうかね。そうするとますます古い機種も画像付きで登録できるようになってほしいですね。他社(Amazon)APIに依存しているのでその辺は難しいところだとは思いますが。今のところはただの自己満足なサービスと言わざるをえないかなぁ。
とりあえず、ブログとWebサービスのアカウント一覧としてのUIは良いのだけれど、それだけで終わってしまっているのは甚だ残念。バージョンアップで新しい付加価値の追加を希望します(中の人、見てないか・・・w)。

登録した一覧をブログパーツで表示できるのは面白いのですが、画像が重なったりアカウント名が省略されたりでなんか見た目綺麗にならないんですよね・・・。これも残念。

と、なんだかんだといちゃもん付けてはいますが、私も含めてこうした新サービスを試さずにいられないブロガー心理はしっかりとつかんでいるので、登録ユーザーは結構増えるでしょうね。ユーザーが増加したら、やっぱりこの手のサービスの場合はコミュニティとかSNSとかの機能が付加される、と考えるのが一般的でしょうか。どういう形で提供されてくるのかは楽しみです。

追伸
中の人(id:amn_blogclub)からTwitterでリプライをいただきましたので、転載します。ブログ読んでいただいてありがとうございます。今後に期待しています。頑張ってください。

@kazunoblog ご紹介ありがとうございます! ガジェットでつながるような機能は次のテーマとして考えております!

@kazunoblog Twitterとブログで「プロフィル」と書いている人はもれなくチェックしております! どうぞよろしくお願いいたします!


 - Blog