忘年会その6 - 会計の会2 at 蛍の庭 after おかめ

      2009/12/13

091202_1604~01.jpg

別件なのですが昨日に引き続き麹町に行ったので、今日は大好きな甘味処「おかめ」に行きました。

いつも注文する「豆かんセット」を頼んだのですが、写真撮るの忘れて豆かん食べてしまったので、写真は一緒に行った後輩のおはぎを1個借りて撮りました。

豆かんも大きなおはぎもちょうど良い甘さで、とっても美味しくいただきました。

場所を渋谷に移して監査法人時代からの先輩とそのお仲間と総勢7名で飲み会。

6時前に先輩からメールで店探しとけとオーダーがあったので、とりあえず去年忘年会で使ったことのあった「蛍の庭」に電話してみたら大丈夫だとのこと。他をあたるのも面倒なのでそこに決めて予約。去年行った時に割と良かったなという記憶があったんです。

が、料理は正直イマイチでした。何を頼んでもまずくはないけど旨くもない。無難と言えば聞こえはいいけど、良かった記憶があっただけに残念でした。

でも、飲み会は、最初こそ初対面の私が戸惑うことがあったものの、皆とても好青年(中年)ですぐに打ち解け、愉しくあっという間に3時間以上経ってました。最近急にお酒が弱くなった先輩の足元がふらついてるのがちょっぴり心配でしたが、駅の改札までお見送りしたらだいぶ正気に戻られたようなのでそのまま別れました。
ごちそうさまでした!

23時過ぎに電車に乗ったら、思いがけず空いていてすぐに座れたのでラッキーでした。その車内でこの記事書いてます。

あー、私も眠たくなってきました。寝過ごさないようにしないと。

では、また。(isologみたいw)

 - Gourmet