忘年会その8 - 古株の会 at やくしま

   

yakushima

yakushima

忘年会その8は、昔いた会社の仲間達とです。
同期のIさん(同期っていうのかな?監査法人時代から一緒に働いていた2つ上のお方)1名と管理系で一緒に仕事をしたことのある世代で現役のメンバー(7年目~8年目くらい)4名、私を含めOBが2名、合計7名で飲みました。

場所は、半蔵門「やくしま」。

昔は、務めてたビルの1Fにあったので、週に2日くらいは通ってた(ランチもいれるともっと行ってた!)お店だったのですが、ビルの改装でお隣のビルに移転してました(2年以上前らしい)。一瞬、「あれ?やくしま無くなってる!」とびっくりしたのですが、ぐるなびですぐ場所がわかったので一安心でした。便利な世の中ですね。
食べ物はどれも美味しかったですが、なんか昔の方が大衆感があって良かったなと思います。今のお店は小じゃれていて・・・。昔は1品2品くらいサービスしてくれたんですけどね。

飲み会は、毎度のことですが、Iさんの独壇場w。
2こ上とは思えないくらいの元気さ。ものすごいバイタリティがあって、意志が強くて、もう本当に尊敬してます。40近くになって急にマラソンに目覚めて、独力で練習してフルマラソン3時間半切っちゃうような人です。やり過ぎて膝を壊して走れなくなって、今は水泳やってるんだそうです。運動嫌いな私には考えられないタフさです。
しきりに水泳を勧められました。自分でも運動した方がいいなと思っていて近くのスイミングクラブのパンフをもらってきたものの、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、ちょっとやってみようかなとは思いました(行動に至るかは別)。でも、彼はイアンソープの泳ぎを録画して研究してたりする、ありえないくらいの凝り性なので、彼を目標にしたりはしませんけど。いやー、でも、ほんとに面白い人です。

Iさん以外の若手メンバー(30前。一番いい時期かもなぁ。)とあまり話が出来ませんでしたが、みんな7年以上経つのに全然変わらず若かったです。あれ?30前ってこんな若かったっけ?うらやましい。Aくんが当時から付き合っていた社内のIさんと結婚してたのは、なんか他人事ながら嬉しかったです。

もう一人のOBは黙々と焼酎を飲んでましたが、ちと物足りなそうな雰囲気でした。ごめん、もうちょっとかまってあげればよかったね。終電終わっても飲んでタクシーで帰るのは家が遠くなっちゃってもう無理だったんだよ、申し訳ない。また今度別口で。

ちなみに、この会社、このご時世にも関わらず、ものすごく業績が良いです。私が監査役をやらせていただいている会社もとっても業績が良いのですが、たまたま私の周りだけですかね。でも私は不況なんですけどね・・・。

久々の方々と久々に会って飲めて、とても楽しかったです。皆さん、どうもありがとう。
荒木町での新年会、楽しみにしていますw。
あ、奢ってもらったんだった!ご馳走様でした!

 - Gourmet