憧れの豚組デビューの巻

   

Twitter界隈では知らぬ人はいないと目される有名店「豚組」さんに行ってきました。
Twitterでは六本木の「豚組しゃぶ庵」さんの方が有名ですが、今回は西麻布の「豚組」に行きました。こちらはトンカツ屋さんです。

「豚組しゃぶ庵」さんに行くつもりだったのですが、当日他の予約で一杯だということで、西麻布の方で特別に豚しゃぶも提供していただけるというので、お言葉に甘えた次第。

「豚組」は、なんといっても経営者である@hitoshiさんのTwitterでの真摯なお姿が大変印象的で皆さんから愛されているお店です。
今回、お店の予約から始まって西麻布での特別メニューご案内まで、全てTwitter上で@hitoshiさんと直接やり取りさせていただいてご厚意に甘えさせていただきました。多謝。あ、今日ご挨拶できて嬉しかったです。男前でした。

この辺のTwitterでのやり取りを下記にまとめました。@hitoshiさんの真摯なご対応から来る豚組さんの人気の秘密がおわかりになるかと思いますので、是非ご覧ください。

Togetter 20100205butagumi

さてさて、お料理の方ですが、それはもう期待に違わずとっても美味でございました。

まずはお通し的一品。豚肉のパティ風。お肉の旨味が濃縮されてうまー!
butagumi01


続いて、白金豚のベーコン。メニューにはない裏メニューなんだとか。いやぁ、とろける甘さで、粒マスタードがよく合います。贅沢だー。
butagumi02

そして、お待たせの豚しゃぶ!
タレは5種類。塩、塩だれ、ごまだれ、フルーツポン酢、めんつゆ。ごまだれにはラー油を、フルーツポン酢には七味を、めんつゆには万能ネギと西洋からしをそれぞれ入れます。
butagumi03

お肉は目にも美しい紅白!今日のお肉は「いも豚」。
butagumi04

ルクルーゼのお鍋でしゃぶしゃぶするとこんな感じ。柔らかくて甘くて濃厚でさっぱりで、とにかく激うまです!
butagumi05

たっぷり豚しゃぶを堪能したところで、西麻布店の売りトンカツが!しかも、でかい!ご飯としじみのお味噌汁とキャベツと一緒に味わいます。カリッとあがって、超柔らかで、旨味が凝縮されていて、最高です!これなら全然胃もたれしませんよ。
butagumi06

お腹いっぱい、心もいっぱい。大満足で声も出ないところに締めのデザート。
butagumi07

超大満足でした!
同席の2名も私も、こんな美味しい豚づくしはないよなぁとご機嫌でした。六本木と全く同じめちゃ旨豚しゃぶをご用意いただき、さらに超美味なトンカツまでがっつりついて、正直、@hitoshiさん、サービス良すぎですw!ご馳走様でした!

いやぁ、本当に美味しかった。
お店の雰囲気も店員さんの接客も全てが行き届いていて、さすがだなぁと思いました。
また行こう。

 - Gourmet ,