バカボンのパパ

   

バカボンのパパ♪41歳の春だから~♪

というわけで、バカボンのパパと同い年になりました。

ちなみに同じ誕生日の有名人は、北大路欣也さん、中島みゆきさん、野口五郎さん、相田翔子さん、亀梨和也さん、皇太子さん、です。

さて、41歳になった感想ですが、特にありません。
40歳になった時は、あー不惑かぁとか大台に乗ったなぁとかまあいろいろと思うところもあったのですが、41歳ってのは特段感慨深いものもないですね。まあ、強いて言えば、本厄かぁ、くらいです。

今年は、これでイイのだ!の気持ちで生きてきたいと思います。

で、これで終わるとなんなので、まあ特に深い理由は無いですが、今日から禁煙します。
過去、何度となく挫折してきたので、果たして今回どこまで頑張れるか、それとも念願の卒煙なるか、こうご期待です。

といっても、意志の弱い私なので、何かインセンティブ的なものが無いとすぐに元の木阿弥になっちゃいそうなので、仕掛けをすることにしました。

名付けて、禁煙借入。

毎月23日にamazonギフト券を1万円分自分宛に送ることにします。1ヶ月のタバコ代とほぼ同等ですね。
そして、ここが味噌なのですが、まず今日送ります。つまり1ヶ月分前借りする訳です。これで気持ち的には負債を背負い込んだ形となり、少なくとも次の23日までは吸わないようにしないと収支が合わなくなります。簿記に慣れ親しんだ身体ですので、この帳尻が合わないというなんともいえない気持ち悪い感覚が意志の弱さを駆逐してくれるのではないかと密かに期待しているところです。

でも、失敗してもイイのだ。またやればイイのだ。このくらいの気持ちでやってみます。

 - Life