荒木町デビュー

   

昔の勤務先の御仁2名と私を含むOB2名とで、遅まきながらの新年会をしてきました。

麹町に会社があるので、そちらに顔を出しました。お店の予約まで時間が無かったので、ご無沙汰していた社長様とはちょこっとしか話ができませんでしたが一応ご挨拶だけ。今度ゆっくり遊びに行きます。

で、グルメな御仁が絶大にお勧めする、四谷荒木町なる聖地に足を踏み入れました。
いや、すぐ傍に新宿通りが通っているとは思えない不思議な空間にびっくり。こんな場所にこんなに沢山の飲食店があったんですね。知らなかった。

ととや」というお店に行きました。
カウンターと狭いテーブル席が5こくらいですが、19時の段階で既にほぼ満席。21時ラストオーダーとちょっと考えられないくらい早仕舞いですので、相当早い時間から皆さん飲んでるんでしょうね。

御仁が「もりもり」と頼んでるので、何かと思えば、煮物盛り合わせと刺身盛り合わせのことでした。煮物がこちら。甘辛で美味しい!
totoya01


刺身がこちら。寿司屋も顔負けの鮮度でこちらも美味!
totoya02
そして、焼き魚3種。ほっけ、にしん、銀むつ。うーん、どれもめちゃくちゃ美味しいです。
totoya03
いやはや、とにかくどれも美味しかったです。さすが御仁が強烈プッシュするだけあります。しかもまたご馳走になってしまいました。すみません。ありがとうございました。

続いて、「たくみ」というおでんやさんに行きました。
さっきたらふく食べたのですが、お店が変わるとお腹の具合も変わるのでしょうね。しっかり頼んでしまいました。大根、白滝、牛すじ、玉子。辛子と柚子胡椒でいただきました。上品な味付けでこちらも美味。美味しいなぁ。
takumi01

どちらもお店の外観を写真に撮ったのですが、暗かったのでブレブレでアップできませんでした。すみません。

いやあ、お腹いっぱい大満足です。
いやあ、都会の喧噪の片隅にこんな小粋な美味しいお店があるとはびっくりでした。御仁によれば、他にも焼き鳥やフレンチなどありとあらゆる旨いお店がここにはあるそうです。荒木町恐るべしです。

帰りに道ばたで八百屋さんだというお姉さんに声をかけられ、愛媛から送られてきた新種の柑橘「はるか」を買わされてしまいました。愛媛って言われたからつい・・・。お姉さんは愛媛の人じゃなかったですけど・・・。4つで500円は高かったかな。地元じゃ半額ぞなもし。こんなところも荒木町恐るべしです。

もう一度言います。荒木町恐るべし。また行きたいです。

 - Gourmet