ユネッサンに行ってきました

ユネッサン
24日が、6年生の卒業式で低学年お休みだったので、一泊二日で箱根に家族旅行に行ってきました。
23日のお昼に小学校に迎えに行ってその足で出発。

箱根小涌園 ユネッサン

ここは、関東近県からはアクセスが良い箱根の水着で遊べる温泉&スパです。

平日ということもあって、特段渋滞もなく、小一時間で到着。

泊まりは、隣接施設のユネッサンイン。早速チェックイン。
簡易宿泊施設と説明書きにあったので調べてみたのですが、たぶんこれ。
Wikipedia 簡易宿所
これを読むとなんかとっても粗末な感じがしますが、意外や意外、布団を自分で上げ下げしないといけないこと、部屋に風呂がないことを除くと、さほど普通の旅館と大差ありません。建物自体はかなり古そうでしたが、内装はしっかりリニューアルされていて清潔感も問題なし。ちょっと合宿所っぽい雰囲気でそれはそれで良しかと。
チェックインすると、アームバンド式のロッカーキーがもらえます。これでユネッサンのロッカーが使えるようになります。いったん部屋に荷物を置いて、水着を持っていざ出陣。

翌日が雨の予報だったので屋外の施設を優先的にはしご。春近しとはいえ、水着で外を歩き回るのはやっぱり寒いです。温泉で暖まって、すぐに次の温泉にと駆け足で温泉ゾーンを巡り、子供達期待のウォータースライダーを堪能して屋内プールに。2時着で5時半まで存分に楽しめました。

夕ご飯は息子待望のバイキングw。
料理は期待していなかったのですが、まあ、それなりでした。品数も豊富で味もそこそこ、デザートもあって家族連れにはいいかも。

夕飯をさっさと済ませてユネッサンイン内の大浴場へ。ちょうど晩ご飯時だったせいか男湯女湯ともに貸し切り状態で気持ちよく入浴できました。

昼間たっぷり遊んだせいか程よい疲れ具合ですぐに就寝でした。

朝ご飯もバイキングw。こちらは品数がちょっと少なめ(朝からいらんけどね)でしたが、美味しくいただきました。

早々と9時にチェックアウトして、今日の分のロッカーキーを受けとり、車に荷物を移動して、プールへ。予想通りあいにくの雨でものすごい寒かったのですが、子供達は元気いっぱい、凍える寒さの中、今日もウォータースライダーを何回かやってました。大人はプールサイドで待機w。屋内プールと温泉とを何度も行ったり来たりして充分楽しんで2時に撤収。
帰り道、箱根の駅前でお土産を買おうと思っていたのですが、上り車線は路上駐車できないようになっていて、残念ながらスルー。行きに買っておくのが良いと勉強になりました。小田原辺りの国道沿いのお店を数軒はしごして、干物と温泉饅頭をお買い上げ。
東名が厚木から横浜まで渋滞4kmと出ていたので(事故かなぁ?)、伊勢原で降りて下道を走って帰ってきました。それでも1時間半くらいだから、箱根は近くていいなぁ。

買ったばかりのXactiは防水で大活躍でした。これからビデオをまとめてYouTubeにアップする予定です。ビデオをメインで使っていると写真を撮るのを忘れてしまいますね。思ったより写真撮ってなかったです。撮影心をくすぐられる被写体はたくさんあったのですが、目の保養に留めておきましたw。