ThinkPadの熱対策その2 - USB扇風機

   

昨晩こちらのエントリでThinkPadがたぶん熱で暴走(突然電源が落ちる)するのでTPFanControlというソフトウェアをインストールして冷却ファンをよく廻るように設定したと書いたところ、こちらのお方から「扇風機を横から当てるのがとっても効果的」とのありがたいコメントをいただきました。

そこで早速朝一でamazonさんところで良さげなUSB扇風機を物色して、値段が手頃で即日配送可能なブツを発見し、即ポチッと。

購入したのはこちら。

グリーンハウスUSB扇風機 ブルーGH-USB-FANLB
グリーンハウスUSB扇風機 ブルーGH-USB-FANLB
グリーンハウス 2009-05-14
売り上げランキング : 1138

おすすめ平均 star
star小さいけど一人前?!
starベストなPC扇風機
star首振り機能が故障

Amazonで詳しく見る by G-Tools

色はブラウンのものが一番格好良かったのですが、即日配送じゃなかったので泣く泣くブルーのにしましたが、実物を見て大正解。かなーりレトロ感あふれるデザインが妙に落ち着きます。サイズも本当に手頃ですっかりデスクに馴染んでいます。可愛いw。

USB扇風機
(汚いデスクですみません 汗)

で、肝心の効果の方ですが、まず昨日設定したTPFanControlがそれなりに機能しているのは今日一日作業した実感としてあります。ツールバーにCPUの温度が表示されるのですが、80度くらいでファンがガンガン回ってくれていて85度近辺くらいまでしか上がらなくなりました。
そして、届いたばかりのUSB扇風機を「弱」で側面から当てているのですが、温度がだいた80度以下くらいで安定しています。
やけどするかと思うくらい熱くなっていたパームレストも問題なく触れるようになりました。
とりあえず、これで熱問題はクリアされたと思います。これでも落ちるようであれば問題は熱ではないということかなと。

アドバイスいただいたnniさん、どうもありがとうございました!

 - PC , ,