R25のiPhoneアプリが良かですたい

   

フリーペーパー「R25」を読んでいらっしゃる方は結構いると思います。無料とは思えないくらい内容も充実した記事があり、広告も記事風のものが多くてなかなかに楽しめるので、空き時間を費やすのにコストパフォーマンス的にも有用な雑誌だとかねてより感心しておりました。この辺はさすがリクルートといったところでしょうか。

とはいえ、薄くてもやっぱり雑誌ですので、かさばる、重い、ゴミになる、というデメリットは当然存在します。それにタイミングを逃すと手に入らないというフリーペーパーならではのデメリットもあります。そのデメリットを全て払拭して、有用なコンテンツで時間を潰すというメリットだけを享受できるのが、iPhoneアプリ「R25」です。

R25iphone

アプリを起動すると上記の画面が出てきます。吹き出しをタップするとそれぞれの記事が表示されます。

R25iPhone2

記事は、iPhoneでの表示に最適化されており、スムーズに読むことができます。これならちょっとした待ち時間とかに気軽に読めますね。雑誌同様にそこそこボリュームもあってバラエティに富んだ記事が多いので、かなり楽しめると思いました。雑誌と同じく隔週で発行・配信されるようです。新たに配信された後に起動するとネットに繋がって記事が読み込まれる仕様になっているようですので、自宅や会社でダウンロードしておけばオフラインで電車内とかでも読めて便利ですね。

雑誌は紙メディアが衰退していく中で非常に苦しい環境にありますが、必要な情報をある程度購読層に応じてフィルタリングして提供するというコンセプト自体はとても有益なので、こうしたデジタルコンテンツとして上手に提供してくれるとユーザーとしては嬉しい限りです。個人的には日経TRENDYとかDIMEとかファッション雑誌とか昔は必ず買っていたものですが、もう随分とご無沙汰しております(図書館で数ヶ月遅れで借りてます)ので、こうした形で配信してもらえると楽しいのですけど、そこはやっぱりフリーペーパーのように簡単にはいかないでしょうね。ともあれ、R25 for iPhoneが爆発的に購読者を伸ばして、雑誌というデジタルコンテンツの将来性を感じさせてくれれば、もしかしたら違う未来が見えてくるかもしれないなと思いました。実際、この「R25 for iPhone」は現在iPhoneの無料アプリでTwitter公式アプリを抑えていきなり1位になってます。

R25iPhone3

ダウンロードはこちらからどうぞ。別ウインドウでiTunesが開きます。
オトコが進化する情報マガジン R25 for iPhone

 - Mobile , ,