WordPressで直近1年間の人気のあるエントリを表示 - Popular Posts Plugin

   

サイドバーに、過去1年間でもっとも人気のあるエントリを10個表示しました。

http://rmarsh.com/plugins/popular-posts-plugin/

過去1年間に限定したのは、来ていただいた方にとって比較的新しいエントリの方が有用であろうと思ったからです。質や量はともかく、ブログを始めてもうすぐ6年になりますので、年数だけは経っていて、古い記事が溜まっています。何年も前のブログ記事というのは、検索でひっかかってそれを目当てにお越し頂いた方以外には余り価値がなかろうという風に思いましたので、直近1年間での人気エントリだけを表示させました。

WordPressのプラグインで、「Popular Posts」というのを見つけましたので、これを使いました。

以下、作業の備忘録です。

まずは、プラグインのインストールです。
下記のリンクからダウンロードするか、プラグイン新規追加ページでキーワードに「Popular Posts」と入力して検索してください。
 ・Popular Posts
「Popular Posts」プラグインの起動には、もう一つ「Post-Plugin Library」というプラグインが必要になるので、こちらからダウンロードして、解凍したフォルダをFTPソフトでwp/wp-content/pluginsにアップロードしてください。

左サイドの設定タブに「Popular Posts」というページがあるので開きます。
mostpopular02

いじった場所は2カ所です。
Number of posts to show:
 ここを10個表示にしました。
Ignore posts :
 ここを more than 1 yeas(s) old にしました。

次にウィジットページを開くと、「Popular Posts」というウィジットが左に表示されているので、右の任意の場所にドラッグして設定を開きます。
mostpopular03

Title(省略可)と表示エントリ数を入力してOK。

これでサイドバーに無事に直近1年間の人気のある記事が表示されました。

設定項目をいじれば、様々な場所に多用な表示が可能なようですので、いろいろとお試しになられるとよいかと思います。

 - Blog, Customize , ,