iPhoneアプリSkypeで3Gでの通話が可能に

      2010/06/02

Skype01
SkypeのiPhoneアプリが「2.0」にアップデートされました。

Skypeは、VOIP技術を使ってインターネット上で音声通話を実現しています。お互いにネットが繋がる環境にあれば、Skypeを両方がインストールすることで、無料でチャット、通話、ビデオ電話ができます。通話品質は、私が使った限りにおいては、いわゆる携帯電話と同レベルかそれ以上だと言えます。遠方や海外に住んでいる友人と料金を気にせず長電話ができるのでとても便利だと思います。こんな便利なもの、もっと多くの方が使えばいいのにと私は思っていますが、パソコンで使う場合はいわゆるヘッドセットのようなものを使うのが定番なので、この装置に慣れないからみんな使わないのかぁと邪推しています。ちなみに私は、下記の電話機のようなSkype用のデバイスを使っています。これだと普通に電話してる感覚です。私が思うに、会社の内線とかもう無しにして、Skype使えばいいんじゃないかと。こういう電話型のデバイスなら内線電話と変わらないし、Skypeアウトで直通電話もできるし、相手が席にいるかもわかるし、チャットもできるし。なぜそうならないのか不思議で仕方ないです。

BUFFALO BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト
BUFFALO BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト
おすすめ平均
stars通話品質は携帯よりクリア
starsSkypeOut用に購入しました
stars3種試しましたがこれが一番快適
starsMac LeopardとウィンドウズビスタでOKでした
starsMac Leopardで使用OKでした

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんな便利なSkypeはiPhoneアプリにもなっていて、これまではWi-Fi環境であればiPhoneから普通に電話のような使い方ができました。今回のアップデートによって、Wi-Fi環境だけでなく、3G環境でもコンタクトユーザー同士で無料通話が可能になりました。待望の機能がようやくローンチされた訳です。「いつでも、どこでも無料通話」がまた一歩近づいた感じです。

ただし、今回の3G機能は期間限定のようです。3G回線でSkypeを起動すると下記のようなメッセージが出ます。

Skype02

携帯ネットワーク経由でのSkype同士の通話の発着信は、少なくとも2010年8月までは無料です。
その後は、モバイルプランが必要になります。

詳細をタップすると下記の注意書きが表示されます。

Skype03

モバイルプランというのは「small monthly fee」だとのことなので、おそらくかなり低価格で使わせてもらえるのだろうと推測します。また、Skype社は本件についてユーザーからアイデアや意見を求めています。この声次第では無料期間が延長されたり、有料オプション自体が無くなったりするかもしれません。英語の出来る方は積極的に用意されたフォームからご意見を送ってください。

現在のiPhoneは3Gも3GSもシングルタスクなのでSkypeを裏で起動しておくことができませんが、次のOS4.0からはマルチタスクが可能になるようなので、そうなるとSkypeを待ち受けで待機させておき、常にオンラインにしておくことができるのではないかと思います。これはもうまさに無料携帯電話です。楽しみですね。

(2010.06.02追記)
早速、3G無料期間が、2010年8月までから2010年末までに延長されました。予想通りですが嬉しいお知らせです。
 3G対応Skype for iPhone公開(Skype日本語ブログ)

 - Mobile, PC , , ,