「OZmagazine」最新号アプリが期間限定無料

   

女性向け情報雑誌の老舗「OZmagazine」の最新号が、iPad発売記念で無料になっていましたので、ダウンロードしてみました。

iTunesでのダウンロードはこちらからどうぞ。新しいウインドウでiTunesが開きます。
OZmagazine 2010年6月号 No.458

表紙はこんな感じ。雑誌そのまんまです。画質はちょっと荒いですね。

OZmagazine01

中はこんな感じ。こちらも雑誌の誌面そのまま。iPhoneだと文字が小さくて読めません。iPadだとちょうどいいのかもしれません。
OZmagazine02

ピンチで拡大できます。このくらい拡大すれば読めます。

OZmagazine03

画面をタッチするとメニューが出てきて、そこで「文字」を選ぶとこういう画面が出ます。これならじっくりと記事を読めますね。文字サイズや白黒反転も選べます。

OZmagazine04

横向きにすると見開きで読めます。ますます文字は読めませんが。

OZmagazine05

一部のページに動画が組み込まれているのですが、私のiPhone3GではWi-Fi環境でも開きませんでした。3GSかiPadなら開くのでしょうかね。
あと、オンライン予約ができるボタンもあったのですが、これも開きませんでした。
全体的に重たい印象で、次のページをめくるときに通信が発生しているようなので、通勤時に読むには不適かもしれません。家でじっくりと読むことを想定しているのでしょうか。

残念ながら今後の電子書籍の指針となるような革新的な機能は試せませんでしたが、こういうチャレンジが未来を作っていくのだと感じました。雑誌と同じ形(誌面)での配信にこだわらずiPhone用にコンテンツを作り替えて(文字だけでなく写真もダウンサイズして同じ画面に適切に表示させるとか)くれると特集の内容次第では有料でも購入するかもしれません。この辺のコンテンツの組替えは、先日紹介した「R25」アプリが良く出来ていました。

 - Mobile ,