特定の相手先にメールが届かなくて困っています

      2010/06/19

mail

2週間くらい前から、特定の相手先にメールが届かなくなってしまって甚だ困っております。しかもその挙動が不可思議で、原因が突き止められず、したがって対策も講じられず、ただただ困惑するのみであります。

具体的には下記のような状況になっています。
1.送信者である私のメールは、独自ドメインを「さくらインターネット」で運用しています。
2.メーラーは使っておらず、Gmailの「別のアドレスからメッセージを送信」オプションを使って、「さくら」のSMTPサーバーで送信しています。
3.届かなかったメールは、エラーが帰ってくるわけではなく、届いたわけでもなく、消失してしまっています。
4.受信者は、A(会社ドメイン)、B(会社ドメイン)、C(プロバイダ)の3者で、この3名宛てに同報(Toのみ、To1+CC2の両方)したメール約10通が届いていませんでした。
5.4の状況を昨日把握したので、テストとしてB、Cに個別に1通ずつ送ったメールは届きましたが、Aに送ったメールは届きませんでした。
6.同時刻に、A、B、Cの3名に同報したメールは誰にも届きませんでした。エラーも帰ってきていません。
7.Bのスパムフィルタを見たところ、スパムとして認識されているのではなく、そもそも届いていないことがわかりました。
8.私のアドレスがブラックリストに登録されているか調べられるサイトで調べてもらったところ、全てのリストでSafeでした。

以上の結果から、

Aを宛先に指定(ToでもCCでも)すると、そのメールが誰にも届かずにブラックホールに消えてしまう

、という推測が成り立ちます。

メールの仕組みから考えるに、こんな現象がおこることが考えづらいのですが、事実発生しているので、本当に困っています。

どなたか、解決方法に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、お手数ですがコメントしていただけると泣いて喜びます。ワラをもすがる思いでおります。何かヒントになるようなことでもあれば、なんでも試してみるつもりです。零細ブログなのでこんなとこで書いても読んでくださる方は少ないのですが、周りに詳しい方がいらっしゃったら話のついでに聞いてみていただけると大変嬉しく思います。

復旧した際には、その解決方法をしっかりブログに書いて、今後同じようなことに悩まれる方の参考になるようにしたいと思っています。

何とぞよろしくお願いします。

(2010.06.19追記)
その後、Aの宛先の方から届いたという連絡がありました。不着だった理由は依然不明ですが、とりあえず復旧ということでホッとしております。
ちなみに私がとった対応は、当該不着宛先のアドレス帳(Gmail連絡先)の内容をいったん削除して再度作り直すというものです。これはシステムの方にお聞きした方法でした。これが効果を発揮したのかはわかりませんが、誰かの参考になればと思います。

 - PC ,