Gmailの増殖率は年間1.8%、20年後に10GBに(私調べ)

   

Gmailは日々容量が増えていることはご存じの方も多いと思いますが、いったいどのくらいの割合で増えているでしょう。

ふとこんな疑問を持ってしまいました。

そこで、ちょうど手元に40日前のデータがあったので比較してみました。

5/9の私の使える容量が下記のとおりです。

gmail20100509

そして、6/19の私の使える容量が下記のとおりです。

gmail20100619

40日で、7452MBから7467MBに15MB増えています。
1日当たり0.375MB増えている計算になり、そうすると年間で136.875MB増加することになります。
この推定増加MBから割合を計算すると、136MBを7452MBで割って、年間1.8%の増加率ということです。
この増加率で10年経つと容量がどうなるかというと、約19%増加して8907MBになります。
20年経つと、約43%増加して10647MBになり、約10GBになります。すごいですね。

ちなみに、私の使用量はというと、3900MBから4006MBになったので、40日で106MB増加、1日当たり2.65MB増、年間で967.25MB増加、年増加率は24.8%、5年で10GBを超えてしまい、容量オーバー死亡という計算が成り立ちます。ガーン!

なお、この容量並びに増加率はアカウント毎に個人差がありますので、ご自分のものを計測してみると面白いかもしれません。

 - PC , ,