Chrome Extensions「Create Link」でブログ投稿が便利になりますた

   

Chrome用エクステンション「Create Link」が便利そうだったのでインストールしてみました。

 ・窓の杜 - 【REVIEW】WebページのURL・タイトルなどを任意書式でコピーするChrome拡張「Create Link」

createlink01

今見ているウェブページのURLやタイトルなどを登録しておいた書式でコピーできる、というものです。ブログを書く際に、他のウェブページを紹介させていただくことは多々ありますが、そうした時に、いちいちタイトルをコピぺして次にURLをコピぺしてリンクを貼るという作業をワンクリックで出来るようになります。

デフォルトでは、タイトルをコピーする「Plain Text」とURLをリンクしたタイトルをコピーする「HTML」が設定されています。これだけでも便利なのですが、私の場合は、外部サイトのリンクを貼る場合は、新しいページを開くようにしているので、「Configure(設定)」ページで、下記の書式を登録し、「HTML Blank」という名前で保存しました。

<a href="%url%" target="_blank">%htmlEscapedText%</a>

これで、Create Linkボタンを押して登録した名前「HTML Blank」を選ぶと、クリップボードに、リンクを貼ったページタイトルがコピーされます。後はブログ投稿画面で貼り付けるだけで、記事の紹介が出来るようになりました。とっても便利です。

インストールはこちらからどうぞ。
 ・Create Link - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

 - Blog, PC , , , ,