Googleさんから「ファイルDEメール」が送られてきたよ

   

本日、帰宅すると、ポストにGoogleさんからお手紙が来ていたのですが、そのお手紙が「ファイルDEメール」というもので、ちょっと嬉しかったのでご報告。

ファイルDEメール

ファイルDEメール

ちょっと画像が粗い(iPhone3G)ですが、これが実物。少しミシン目を切っちゃってますが。

ファイルDEメール1

封筒(?)がクリアファイルになっている郵便物という理解でよろしいかと。

封はちゃんと閉じてあって、ミシン目が入っており、「ミシン目に沿って切り離すとクリアファイルとしてご利用いただけます」と書いてあります。

実際に切り離すと、Googleロゴ入りのコンパクトなクリアファイルの出来上がり。

ファイルDEメール2

上記HPには、効果として下記が挙げられています。

●抜群の開封率 見た目が珍しく、しかも切り取る(開封する)とクリアファイルになるので開封率がUP。
●訴求効果持続 すでに書類がファイルされた状態なので、長期間保管されます。
●企業PR効果 内部書類が破棄された後も、社名入りのクリアファイルは引き続き使用されます。

1番目は納得。私自身嬉しくてすぐ開けました。
2番目はかなり疑問。そのまま長期間保管する訳がない。
3番目はロゴというかブランドにもよるかと。Googleは嬉しいけど、知らない会社のダサいロゴだったら使いたくないかも。

しかし、まあ、よく考えられた商品であることは確かですね。

ちなみに、Googleさんからのお手紙の内容は、AdWordsの広告でした。後でじっくり読んでおきます。

 - Shopping ,