Gmailがちょっとリニューアル

   

本日、いつものようにGmailにアクセスすると、「新しくなったよ」バルーンが飛んでいました。

gmail-new

早速、新機能の詳細をチェック。

Gmail のデザインが新しくなりました
連絡先や ToDo リストの利用が簡単になりました。

・[メール] 、[連絡先] 、[ToDo リスト]が左上に移動しています。
 これまでは、ラベルをたくさん使っていると連絡先がスクロールしないといけなかったのですが、改善されています。
・[メールを作成] がボタンになりました。
 どっちでもいい気がします。まあ、直感的になったのかなぁ。
・ヘッダーが小さくなりました。
 ロゴが小さくなっているのはちょっと残念。
・[すべて]、[選択解除]、[既読]、[未読]、[スター付き] などのリンクが、[アーカイブ] ボタンの横にあるプルダウンメニューのオプションになりました。
 これは、2クリック必要になるので頻繁に使う場合はちと面倒です。
あと、これはヘルプには書いてないのですが、未読メールがあるラベルが太字になりました。「読め!」って言われているみたいですw。ただ、迷惑メールラベルが太字になるのは残念な仕様だなと。

連絡先が新しくなりました

・連絡先をメールと同様に操作できるようになりました。キーボードショートカットも使えます。
 ショートカット、うちのX60では使えないんですけど。
・連絡先が姓で並べ替えされました。
 ちょっと便利になったかも。
・電話番号やその他の欄にカスタムラベルができました。
 iPhoneなどではカスタムラベルが使えないため、ラベル付けした連絡先が出てこないこともあるそうなので、これはしばらく使わない方がよさそうです。
・自動保存されるようになりました。
 編集モードが無くなったということです。
・統合が簡単になりました。
 あれ?これ、前からそうだった気もしますが。

もともと使い勝手が良いので、今回の変更は特に可もなく不可もなくという感じなのですが、日々進化しているということが実感できるのは嬉しいですね。

 - PC , ,