帰省 松山 2010

   

夏期休暇を利用して、実家の四国松山まで帰省してきました。


大きな地図で見る


<1日目 8/22>
朝6:00に自宅を出発。
最初の休憩は9時に美合SA。
次は12時に大津SA。下りのSAまで炎天下を歩いて、お目当ての叶匠壽庵さんでランチ。

おばんさいランチ

次の休憩は2時に淡路ハイウェイオアシス。山の上は快晴でとても気持ちが良かったです。
淡路SA

4時に豊浜SAで最後の休憩をして、6時に松山到着。その足で大黒屋さんに夕飯のうどんを食べに行きました。やっぱり四国のうどんは美味しいですね。
大黒屋

宿泊は、妹家族が住むマンションのゲストルームです。広くて快適。

<2日目 8/23>
朝食は両親がやっている喫茶店、一進流珈琲屋に。昨年11月に二番町から大手町に移転したので私たちは初めての訪問。だいぶ狭くなったけど、落ち着ける店内に仕上がっていて良かったです。大通りに面しておらず細々と営業していますが、珈琲の味は最高なので、機会があれば寄ってみてください。ネットで豆も売ってます。珈琲本来の味を活かした浅煎り専門店です。

一進流珈琲屋


大きな地図で見る

モーニングをいただいた後、妹ファミリー4人に、美川というところに川遊びに連れて行ってもらいました。子供達は初めての川体験に大はしゃぎでした。車でちょっと走るとこういう自然があるというのは、とてもうらやましいです。

美川

夕飯はお店を貸し切って、祖父母と妹家族とうちと総勢10名で焼肉パーティー。みんなお腹がすいていたので、たらふくいただきました。

<3日目 8/24>
朝食はまたお店でモーニング。ランチは、近くの「手打ちうどん政」に。素うどん280円!セルフ式。10:30から15:00までしか営業してませんが、とても美味しいうどんでした。

うどん政

午後から母と妹達とボーリング。母は最近趣味でボーリングを習っているので、孫達との初ボーリングは楽しかったようです。

<4日目 8/25>
朝食をお店でいただいてから、妻の友人ファミリーと北条に海水浴に。一昨日の川遊びも楽しかったのですが、海もとても綺麗で楽しかったようです。傍若無人な我が家の子供達ですが、ちゃんと年下のお友達の面倒を見て楽しく遊べて良い子でした。

北条

夜は丸源さんでラーメン。あっさりでもなく、こってりでもない、珍しいお味でなかなか美味でした。

丸源

<5日目 8/26>
日課のごとくお店でモーニングを食べてからお墓参りに行きました。私のご先祖様が眠っているのは、来島海峡大橋の1つめの島、大島です。車で今治から橋を渡って大島に。ちょうどお昼に着いて、毎回立ち寄るお寿司屋さん「喜多寿し」さんに。新鮮で最高に美味しい。

喜多寿し

食事の後、お墓に行って、お花をお供えしてみんなで手を合わせてきました。
そのまま島の外周を車で走って、適当なところで車を止めて、子供達は海水浴。完全貸し切りのプライベートビーチ状態です。地名は友浦というところ。海がものすごく綺麗。

友浦

吉海バラ公園で恒例のソフトクリームを食べて帰宅。
夕飯は、両親と妹ファミリーとで中華料理の大岩さんに。みんなで楽しく食べるご飯は美味しいですね。

<6日目 8/27>
お店でモーニングを食べて、午後から近くのキスケさんでカラオケと温泉。妻が、明日の運転のことを考えて疲れない遊びにしてくれました。温泉は昨年行った北条のコスタ北条さんが良すぎたので、そこと比較するとしょぼく感じましたが、街中で値段も安いことを考えるとまあ納得かも。
両親の家で最後の夕飯をいただき、近くの公園で花火。なんだか切ない感じ。

<7日目 8/28>
お店で両親にお別れを言って、JAがやっている太陽市さんに寄って新鮮な野菜やら手作りパンやら菓子やらを買って、いざ帰路へ。
帰りはやっぱり1週間の疲れが残っていたこともあり、途中5回休憩して、秦野中井から東名横浜まで20kmの渋滞で1時間つかまり、トータル13時間で到着。大量の荷物を階段4往復して運び込んだらもうクタクタ。シャワーを浴びたら倒れるように眠りにつきました。

1週間楽しい帰省でした。お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。
松山は良いとこだなぁと改めて感じました。

 - Shopping , ,