要精密検査だと・・・

   

先日受診した人間ドックの結果が届きました。

kenshin2010

肥満度Bは、BMI(標準19.8~24.9)が17.7、肥満度(標準-10~10)が-19.7と、痩せすぎのようです。
血圧Bは、最高(標準90~139)が86で低血圧。
脂質Cは、総コレステロール(130~219)が117と低すぎるようです。
腹部超音波検査Cは、受診時にも言われましたが、ポリープがあるようです。
問題は、胃部検査E。精密検査が必要ということですが、胃潰瘍らしいので特に心配することはないかなと。過去にも何度か胃潰瘍にはなったことがありますし、知らない間に自然治癒した経験もあるので、まあ今回も大丈夫でしょう。念のため来月にでも胃カメラ飲みに行くつもりです。

総合所見及び指導欄は下記のとおり。

・低血圧については心配はありませんが、めまい、ふらつきなどの自覚症状がある時は内科で相談してください。
・胃透視で胃体中部に粘膜不整を認め胃潰瘍が疑われました。消化器科などを受診し、上部消化管内視鏡の精密検査を受けてください。
・腹部超音波検査で胆のうポリープ(2個、直径3-4mm)を認めました。定期的な観察が必要ですので、年1-2回の超音波検査を受けてください。
・総コレステロール値が低下しています。バランスのとれた食事を心がけ経過観察してください。
・血液型については血球に対する反応が弱く判定が保留になりました。病的なものではないので心配はありません。

41歳という年齢を考えると、コレステロールが低いなんてのは周囲から羨ましがられるくらいですし、血圧も高いより低い方がいいのでしょうし、ポリープは経過観察で良いらしいし、胃潰瘍程度しか悪いところが無いというのは、良い方なんじゃないかと思っています。

 - Life