GZIP Outputプラグインで簡単圧縮

   

最近、ウェブサイトのgzip圧縮なるものが流行っているようです。

Googleさんが、サイトの読み込みの速さをランキングに加味する、みたいなことを言い出したからだと思いますが、ユーザビリティの面でも読者にとって速い方が好ましいことは間違いないですね。

ということで、WordPressのプラグインを探したところ、ドンピシャなのがありました。

 ・WordPress › GZIP Output « WordPress Plugins

早速インストールして有効化してみました。

で、サイトを表示してみたのですが、お!確かに速い!

といってもよくわからないので、客観的にどのくらい速くなったのかを下記でテスト。

 ・GIDZipTest: Web Page Compression (Deflate / Gzip) Test - GIDNetwork

結果は下記。実に75.7%も圧縮されて高速化されたようです。やってみて良かった。

gzip-test

 - Customize , ,