日弁連「第三者委員会ガイドライン」

   

商事法務で知ったのですが、7月に日本弁護士連合会が「企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン」をリリースしていたので、早速見てみました。

 ・日弁連「企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン」(PDF 57kB)

本ガイドラインの趣旨としては、

第三者委員会の活動がより一層社会の期待に応え得るものとなるように、当連合会が自主的なガイドラインとして定めたもの

とのことで、

第三者委員会があまねく遵守すべき規範を定めたものではなく、現時点でのベスト・プラクティスを取りまとめたもの

との位置づけです。

内容的には驚くようなものではなく、至極当たり前のことが記載されているのですが、網羅性の観点からは、こうしたガイドラインがあると、報告書として抜けが無くなって非常によろしいのかなと思いました。

こんなものを参考にするような事態にはならない方が当然いいわけですが、万が一の場合には、このガイドラインに従って第三者委員会に調査報告書を作成してもらう、というのがよろしいのかと思いまして、ご紹介いたしました。

 - IPO&IR SUPPORT