10月1日はコーヒーの日です

   

coffeeya

本日、10/1はコーヒーの日なんだそうです。(世の中的には天一の日ですがねw。)

全日本コーヒー協会:コーヒーの日

で、その理由ですが、

日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、社団法人 全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。

と、なんともファジーで勝手な理由で定められたようです。

ちなみに、私の実家は喫茶店をやっていて、コーヒー豆の販売もやっているのですが、10/1だからといって、特にお客さんが増えるわけでも豆が余計に売れるわけでもありません(笑)。

さて、リラックス効果の高いコーヒーですが、胃が荒れるとかって声がある一方で、実は健康に良いというお話もいくつかあります。

コーヒー健康事典

ここで紹介されている効能の中からいくつかピックアップすると、

*肝臓を守る効果があります
*ストレスを取り除く効果があります
*大腸がんの予防に効果があるといわれています
*糖尿病の予防に効果があります
*動脈硬化を防ぐ働きがあります
*ピロリ菌を減らす効果があります
*メタボリックシンドロームへの効果があります
*老化防止にやくだちます

と、とっても健康に良い飲み物だということがわかります。

さらに!

*ダイエット効果があります!

コーヒーに含まれるカフェインは血流促進作用があり、体の脂肪をよく燃焼させます。コーヒーを一杯飲むだけで、約2分間ジョギングしたのと同じエネルギー代謝があるといわれいてます。
また、カフェインには脂肪を分解する酵素リパーゼを活性化する作用があり、脂肪をより燃焼させやすくするので、運動の20~30分前にコーヒーを飲むと、カフェインの脂肪燃焼作用が効果的に働くといわれています。コーヒーの主成分であるクロロゲン酸がさらにその効果を高めます。
カフェインとクロロゲン酸を同時に摂取できるのはコーヒーだけです。
また、「 浅い煎り」ほどダイエット効果が高いと言われております。

これは、TVなどでも取り上げられて、その時には、実家の楽天サイトでは、ものすごい注文が殺到しました。うちの実家は、創業以来、浅煎直火焙煎にずっとこだわってきたので、「浅煎りがダイエットに効く」ということで、楽天で「浅煎り  コーヒー豆」と検索した方が大勢いらっしゃいました。

というわけで、せっかくの「コーヒーの日」なので、よろしかったら、ダイエットにも効果があるとされる浅煎りの美味しい珈琲豆をどうぞ(ちゃっかり宣伝でしたw)。

浅煎直火焙煎の一進流珈琲屋 楽天店

浅煎直火焙煎の一進流珈琲屋 浅煎り.com店

 - coffee, Gourmet ,