98%購入決定!IS03にホレた!

   

IS03

本日、満を持して発表された、auのスマートフォンIS03ですが、ネットでもかなり反響が大きいようです。お昼休みにTwitterを見ていると、TLに結構な数の「IS03」が飛び交っていました。会社ではじっくり見られなかったので、帰宅して早速チェックしました。

結論:MUST BUY

いや、もう完璧でしょう。日本独自のガラケーの良さをスマホにてんこ盛りにした、これでもか!の力作、さすがSHARPさん!そして、ようやく本気を見せたauにも喝采を送ります。

機能別に感想をば。

・大画面3.5インチフルタッチディスプレイ(960×640ドット)
 これだけ大きくて高解像度なら文句なしです。「コンビネーション液晶」なるものの使い勝手がわかりませんが、ガラケーのサブディスプレイの感覚を持ち込んでいるのでしょうね。
・Android 2.1
 よくぞ2.1を載せたと言いましょう。欲を言えば2.2ですが、これは早々のアップデートを期待します。
・9.6メガカメラ
 こんなに画素数高くなくても良かったのですが、iPhone4に対抗するにはこれくらい無いとですね。後はソフトウェア処理の具合次第でしょう。
・約63 (W) ×121 (H) ×12.6 (D) mm (最厚部13.3mm)
 まあ、少し大きいですけど、iPhone 3Gからの乗り換えなら違和感ないくらいですね。逆に、これだけの機能をこの大きさにまとめあげたことに拍手。
・連続待受時間 約200時間
 うーん、これは正直バリバリ使って1日もつのかどうかよくわかりませんね。最悪、USBケーブル持ち歩いてもいいと思ってます。
・Bluetooth™ 2.1 + EDR
 これは1台目として使うなら運転中のハンズフリーのために必須だと思ってました。
・無線LAN IEEE802.11b/g
 スマホですから、やっぱりWiFiも使えた方がいいですよね。SBのように無料で使えるWiFiスポットを用意してくれると嬉しいです。
・Eメール (~@ezweb.ne.jp)、デコメ、Cメール
 ちゃんとCメールもezwebも使えるんですね。メアド変更せずに済みます。家族割で家族間Cメール無料なので使えて良かったです。
・ワンセグ
 使わないんですけどねw。まあ、あっても困らないです。
・赤外線通信
 これは今のところ連絡先のやり取りには欠かせない機能なので搭載THXです。
・おサイフケータイ®
 これ、これ!今回の目玉がこれ。モバイルSUICAで定期券使ってますし、Edyでバリバリ買い物してるので、もう無い環境には戻れなかったんです。いやあ、嬉しい。

間違いなく機種変更します。が、SUICAとEdyが対応してからになります。早く使いたくてたまらないのですが、おサイフがないと困るので。JRさんとビットワレットさん、なるはやでお願いします。

タイトルに98%と書きましたが、残りの2%は、18日の新製品発表会でこれを上回る機種が万が一にも出たりして・・・です。まあ、無いでしょうね。

最後に、本日のIS03関連情報をまとめて紹介。

Android au、「IS03」発表会で見せたauの本気 - ケータイ Watch
KDDI、au向けシャープ製スマートフォン「IS03」を正式発表。Android 2.1、3.5インチ、おサイフ、ワンセグ、赤外線搭載
iPhoneそっくり!? “日本仕様”スマートフォン「IS03」の中身 - デジタル - 日経トレンディネット
KDDI、一台目需要にも応えるシャープ製ハイエンドスマートフォン「IS03」を発表 - GIGAZINE
「IS03」超速攻フォトレビュー、auが本気を出したシャープ製Androidスマートフォン - GIGAZINE
auが本気を出したAndroidスマートフォン「IS03」ムービーレビュー - GIGAZINE
写真で見る“全部入り”スマートフォン、KDDI「IS03」--“Android au”で反撃へ - CNET Japan
IS03 | SHARP
auのAndroid (TM) 搭載スマートフォン「IS03」の発売について | 2010年 | KDDI株式会社

 - Mobile , , ,