五穀 溝の口で会合

   

五穀

昨日は、某社の監査役連絡会(この会社では、月1の定例取締役会の前に行う監査役会と別に、より詳細な情報共有を図る目的で月1の監査役連絡会を設けています。数多ある上場企業の中でもかなりガバナンスに真面目に取り組んでいる方だと思います。)が終わった後、溝の口に移動して、大学時代の友人2名と会いました。

1名は会計士、1名は某事業会社の役員です。役員をやってる方がちょっと相談があるということで急遽会合がセッティングされたという次第です。相談の中身は書けませんが、役員として会社をもっとしっかりとマネジメントして従業員が働きやすい会社にしていくための相談、でした。

お店は駅近ということで、ノクティに入っている「五穀」に行きました。普通の居酒屋でした。雰囲気も料理もサービスも「普通」で、特筆すべき点はありませんでした。入って注文してから「全席禁煙」と聞かされ、ショックを受けました。居酒屋で禁煙なんてお店が今やあるのですね。というか、それが主流になりつつあるのでしょうね。今どきスモーカーなんて、時代遅れですみません。いや、私も止めるつもりはあるのですが、まだ止められてないんです。買い置きの在庫残り約20個が無くなる前に「禁煙外来」に行って、舘さんと同じ薬で止めるつもりでいます。
foursquareでお店にチェックインして、コメントで「全席禁煙だった」と書いたら、友人からFacebookに「Maybe you shoud stop smoking ??」とコメントがつき、ああ、なんだかスモーカーって恥ずかしいなと改めて思ったので、近いうちに禁煙頑張ります。

11時に閉店だからと店を追い出され、ジョナサンに行ってお茶を飲みながら昔話に花を咲かせ、ギリギリ終電に間に合って帰ってきました。

 - Gourmet