Skype in Android

   

skype5.02

18日に行われるKDDIのau新製品発表会で発表される予定の「禁断のアプリ」は、「Skype」だそうです。

禁断のアプリはやはり「スカイプ」、KDDIが11月から対応との報道 【増田@maskin真樹】 : TechWave
KDDIがスマートフォンに「禁断のアプリケーション」として「Skype(スカイプ)」を搭載か、NTTドコモも検討 - GIGAZINE
KDDIとSkypeに提携報道--携帯キャリア3社の反応 - CNET Japan
KDDI、「IS03」に「禁断のアプリ」Skype搭載か

これで、SoftBankのiPhone及びDesireとauのAndroidの間ではSkypeを使った無料電話が可能になります。(パケット料金はかかりますが、スマホではどうせパケット定額の上限にすぐに行くので、実質無料という意味です。)もちろん、PCとも無料通話できますし、SkypeOutで固定電話・ガラケー等へは格安通話ができることになります。

これをきっかけに、Skypeが国内でもより注目されて、携帯・PCを問わず多くの方がSkypeを使うようになると便利ですね。Skypeのようなサービスは、周りに使うユーザーが多ければ多いほど利便性が加速度的に向上するので、是非本格普及してほしいものです。

また、ニューバージョンのSkype5.0では、facebookと連携するようになりました。日本ではここ1ヶ月くらいで急速に勢いを増しているfacebookですが、Skypeとの連携でさらにアクティブユーザーが増えるのではないかと思います。

「Skype 5.0 for Windows」がリリース--ビデオ会議や「Facebook」との統合を実現 - CNET Japan
<ソーシャルテレビ> スカイプとフェースブックの統合説明ビデオ: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp
Windows版Skypeの新版が公開、Facebookと連携 - ニュース:ITpro
スカイプ、新しいバージョン「Skype 5.0 for Windows」を公開……Facebookとの連携を強化 | RBB TODAY (ブロードバンド、テクノロジーのニュース)
窓の杜 - 【NEWS】“Facebook”を統合した「Skype」v5.0が正式公開

Skypeには是非実現してほしい機能があります。それは、SkypeOut時の番号通知です。ガラケーにSkypeOutで電話することを想定すると、発信者番号が非表示になってしまうことは、電話料金が安くなるメリットを奪ってしまうくらいのデメリットだと思うのです。非通知の電話には出ないという方は相当の数いらっしゃいますから。アカウントと電話番号が紐使ないから技術的(?)にはたぶん難しいのだろうと想像しますが、なんか上手なやり方を考えてほしいなと思います。

後は、連絡先(アドレス帳)の機能強化をキャリアには求めたいです。電話、メアド以外にTwitterアカウントとSkypeアカウント、facebookアカウントが登録されるようになれば、簡単にSkypeで電話やチャットが出来るようになりますからね。これはAndroidのアプリで解決できたりするのですかね?

利用シーンを想像すると、SMSかメールで「今Skypeできる?」と送って「いいよ」って返ってきたら、その相手に即Skypeで電話する、という感じですかね。

後はバッテリーの持ちがどうか、というのが問題ですね。オンラインにしておくには、バックグラウンドで起動しておく必要があるので、これがどのくらい電池を食うのかちと心配です。そう考えると、やっぱり上記のように「Skypeできる状態かどうか」を確認してから、お互いにSkypeを起動して通話、というのが現実的な気がしますね。

ところで、Googleさんの作ったAndroidですが、GoogleTalkは実装されないですね。なんか理由があるのですかね。Skypeがあれば別に不要なんですけど。

まあ、とにかく、今冬は、スマートフォン新時代の幕開けだなと強く感じます。楽しくなってきましたね。

 - PC , , , ,