チャンピックス服用中止【禁煙】

   

禁煙補助薬チャンピックスを2週間前から服用開始し、7日前から完全禁煙状態に入っていたのですが、副作用が尋常ではなかったことから、残念ながら服用を中止することになりました。

具体的な副作用は次の通りです。

1.胃痛
服用して10分後くらいから激痛が1時間程度続き、その後も微痛がずっと続きました。飲み始めはそうでもなかったのですが、8日目1mgに変えてからだんだんと痛みが強くなっていき、最終的には起き上がれないくらいに痛み出しました。
2.吐き気、嘔吐感
これはここ3日くらいの症状ですが、服用後2時間くらい強い吐き気に見舞われ、かなり苦しかったです。
3.倦怠感
一番問題だったのがこれで、動けなくなってしまいました。完全にメンタルに作用しています。

肉体的にも精神的にもダメージが大きく、禁煙のメリットよりもデメリットの方が大きいと判断したため、昨夜から服用を中止しました。おかげで、今日はしばらくぶりに気分が良いです。ここ1週間くらいずっと落ちていたので。

やはり脳内物質に働きかける強い薬なので、人によっては極端な副作用が出ることもあるのでしょう。本当に吸いたい気持ちが無くなって楽に禁煙できる画期的な薬だなと思っていただけに非常に残念です。禁煙は自力で続ければいいという声もありますが、現状で身体と心の健康バランスが保たれている状態をキープすることの方が重要ということから、ストレスになるようなことは今は避けるべきと相成りました。期待してくださっていた皆様、弱い自分ですみませんm(_ _)m

 - Life