ThinkPad Edge 14" 買っちゃったんだけど、画像編集ソフトいいのあったら教えてほしーのの件

   

Edge14

約2週間前にポチッとした「ThinkPad Edge 14"」が月曜に届き、昨夜開梱して、本日設定やらソフトのインストールやらを行い、ようやくメインで使えるようになったのでブログを書いております。

本機については、6月にAMNさんとlenovoさんのキャンペーンで実機を触っていたので、デザイン・性能などについては既に承知していたこともあり、後は時期と価格とだけが私の中での課題となっておりました。

6月のレビューはこちら。
【AMN】ThinkPad Edge 14″ レビュー #1 | kazunoblog
【AMN】ThinkPad Edge 14″ レビュー#2 | kazunoblog

で、2週間前に戻りますが、lenovoさんからメールが来まして、18周年記念セールやってます、とのことだったので、チラッと覗いてみたら、結構お値打ち価格になっていて、これならThinkPad18周年のお祝いがてら購入しても良いだろうと思ったわけです。
これまで使っていたThinkPad X60が落ちることが多くなってきて余りハードに使えなくなっていたことや、容量的に限界にきていたことなどから買い換えのタイミングを見計らっておりました。X60は、いつ買ったのかと調べてみると、2007年1月29日購入でした。ブログやってるとこういう時に便利ですよね。ということで3年9ヶ月頑張ってくれました。感謝。
やむなく購入。。。 | kazunoblog

さて、今回は、メインPCとして使って、滅多なことでは持ち運ばないという使い方からEdgeの14に決めていました。13も最終的に少し迷ったのですが、Core i5が載るか載らないかのところで最終的に14になりました。
CTOした結果とお値段、下記のとおりです。
thinkpad-edge14-order

画像が細かいので要約すると、

Core i5 520M(2.40GHz/ターボブースト時2.93GHz、3MBL3、1066MHz)
Windows 7 Home Premium 64
14.0HD光沢液晶 グロッシー・レッド
4GB DDR3 メモリ
内蔵カメラ 2.0メガピクセル
320GB HDD 7,200rpm
Bluetooth内蔵、IEEE 802.11 b/g/n

メインマシンとしてバリバリ使っていけるだけのスペックに仕上がったと思います。これでこのお値段はかなりコストパフォーマンス高いと思ってます。

設定ですが、1点以外は特に問題もなくスムーズにいきました。その1点は、Bluetoothでした。今回、マウスをBluetoothに新調したのですが、どうすれば認識してくれるのか最初わかりませんでした。PC側でBluetoothがオフになっているからだとわかりましたが、これをONにするのに一苦労。わかってしまえばなんてことないんですが、同じ苦しみを味わう方の参考までに備忘録。

1.【F9】で「ワイヤレス機能」のウィンドウを開く
2.「個別の制御」をクリック
3.BluetoothをONにする
4.コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>デバイスの追加を選び、マウスのBluetoothボタンを押すと認識して追加されました
bluetooth
ただ、やっぱり使っていると時々繋がらなくなったりするので、普通のワイヤレスマウスの方が安定している気がします。

ソフトウェアのインストールは、案の定相当時間がかかりました。
以下、入れたもの一覧。
・JustSystem Atok2007
・JustSystem AtokSync
・Microsoft Office 2003
・Google Chrome
・Apple iTunes
・Skype
・PrimoPDF
・Dropbox
・SugarSync Manager
・Evernote
・Felica Viewer
・Moneylook3
・Lhaca
・Google Picasa
・TMPGEnc
・秀丸
・弥生会計2001

困ったことに、illustratorとPhotoshopがどちらも古すぎてインストールできませんでした(正確にはインストールできたが起動しなかったです)。結構頻繁に使うだけに困りました。もうすぐ年賀状シーズンだし・・・。新しいのを買うとしても、手持ちのが古すぎてアップグレード版の対象外なため製品版を買わないとならず、そうすると2つで18万円もする!PC本体の倍以上です!無理、絶対無理。どなたか、フリーもしくは低価格で画像の加工が綺麗に出来るソフトをご存じないでしょうか。教えていただけると助かります。
しかし、弥生会計2001がちゃんとインストールできたのにはびっくりでした。ありがたいことです。

デバイスも全て繋ぎ替えて動きました。Sonyのステレオがちょっと手間だっただけで、不安だったBUFFALOのSkypeフォンはサクッと入りました。これ、昔も紹介しましたが、便利でいいですよー。

BUFFALO BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト
BUFFALO BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト
バッファロー 2005-12-19
売り上げランキング : 33083

おすすめ平均 star
star通話品質は携帯よりクリア
starSkypeOut用に購入しました
star3種試しましたがこれが一番快適

Amazonで詳しく見る by G-Tools

以上、3年ぶりのPC購入顛末記でした。繰り返しますが、どなたか、画像加工ソフトの情報ください。よろしくお願いします。

なお、ThinkPad18周年記念セールは継続中です。下記からどうぞ。

 - PC , ,