Paint.NETとInkScapeも使ってみます

   

incscape-printnet

昨日、画像編集ソフトに「GIMP」を使ってみようと思うと書いたところ、敬愛するスーパークリエイターの@gamella氏より、「Paint.NET」をおすすめしていただきました。

Paint.NET

早速インストールしてみたのですが、GIMPより簡単そうな印象を受けます。Windows標準のペイントの延長線上にあって、ペイントより機能が豊富という感じです。直感的な操作で使用できそうなので、複雑な処理以外はこちらをメインにしようかなと思っています。まあ、GIMPと使い比べです。

ついでに、illusratorの代替ソフトとして「InkScape」も導入してみました。こちらもレタッチ系ソフトとして必要十分な機能があるように感じました。イラレでやっていたようなことは全てこちらでまかなえそうです。

InkScape

唯一の懸念は、aiファイルが作れない(と思う)ことですね。例えばオリジナル名刺の作成なんかでデータを送る場合にはaiファイルでというのがスタンダードになってますので、どうしようかと思っています。まあ、頻繁に発生するタスクではないので、とりあえずこの問題は放置しておきます。

しかし、フリーでも相当高機能なこうした製品があるというのは驚きです。インストール型にこだわらなければ、Webサービスでも結構使えるものがありますね。数年間イラレとフォトショに頼り切っていて、同系統のその他のソフトなりサービスなりを全く必要としていなかったことから、すっかり浦島状態でしたが、今回PC買い替えで期せずしてこうしたソフト・サービスを試す機会があって良かったと思っています。

 - PC, Software ,