Windows7のTips(っていうか、基礎?w)

      2010/12/08

windows7

PC買い替えによりXPユーザーからWindows7ユーザーになったのですが、見た目から何からいろいろと変わってしまっていて戸惑うことが多かったので、ちょっと調べてみたら、有用な情報を提供してくださっているサイトがありました。

インストラクターのネタ帳

知りたかった下記が全て解決しました。

※デスクトップアイコンを小さくしたい
右クリック → 表示 → 小アイコン

※拡張子を表示
コマンドバー[整理]→ フォルダーと検索のオプション → フォルダーオプション → 表示 →詳細設定 → 登録されている拡張子は表示しない

※エクスプローラーでメニューバーを常に表示
エクスプローラーを表示し[Alt]キー → ツール → フォルダオプション → 表示 → 詳細設定 →常にメニューを表示する

※SendToフォルダ
[Windows]キー+[R]キー → shell:sendto

さらに、このサイトから新事実を発見。7って、付箋ソフトが標準で付いてたんだ!
アクセサリ → 付箋

もう一つ!画面保存ソフト!
アクセサリ → Snipping Tool

いやあ、これで7が格段と使いやすくなりました。ありがたや。

こちらのサイトでは、OfficeのTipsなども盛りだくさんなので、ブクマしておくとよろしいかと。うちの会社にはOfficeXPから2007にアップデートされて操作がわかんなくなってしまった2007難民がたくさんいるので教えてあげようと思います。

 - PC, Software , , ,