ThinkPad Bluetoothマウスの不具合(頻繁に切断)解消

      2011/05/24

ThinkPad Edgeと一緒に購入した「ThinkPad Bluetoothレーザー・マウス」ですが、購入時からずっと不具合が発生していました。使っていると突然リンクが切れるというものです。そのたびに、「Fn」+「F9」(初期状態はF9のみですが、私は使い勝手が悪いので、Fnキーの挙動をBIOSで変更しています)を押して、無線設定画面を開いて、トラックポイントで「Bluetooth」をOFFにしてすぐにONにする、という作業を繰り返していました。Bluetoothというか無線デバイスなんてこんなもんなのかなと思っていたのですが、ふとググってみたら別のPCですが同様の症状に悩まれてドライバアップデートで解決したというのがあったので、あー、やっぱりこれはデフォルトではなくて不具合だったんだなと遅まきながら気づいた次第です。

で、早速レノボさんところに行ってドライバを最新版にしてみたのですが、全く改善されませんでした。これがデフォルトではないと知った以上は放置できませんので、レノボさんのサポートにメールで問い合わせをしてみたところ、すぐに返事が来ました。

「lenovo mouse suite」というのを入れろ(意訳)

lenovo mouse suite
バージョン: Ver.6.37
リリース日: 2010/06/17
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-67201

指示通りにソフトをダウンロードしてインストールしたところ、全く切断されなくなりました。この1ヶ月の不便さは何だったんだと思うばかりです。聞いてみるもんですね。

lenovomousesuite

これがlenovo mouse suiteです。

そんなこんなでマウス環境が劇的に改善されました。というわけで、lenovoさんのBluetoothマウスは落ち着いたつや消しのブラックがとてもシックで使いやすいので(笑)おすすめですよ。lenovoショップでどうぞ。

thinkpadbluetoothmouse

おっと、amazonにもありましたよ。ほんの少しだけlenovoさんとこより高いですが。

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetoothレーザー・マウス 41U5008 レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetoothレーザー・マウス 41U5008

Lenovo 2008-02-26
売り上げランキング : 34289

Amazonで詳しく見る by G-Tools

(2011.05.24追記)
下記のコメント欄でも書きましたが、結局、切断現象は解決できず、おそらく本体側の問題のようですが、修理に出すのも困るので、USBのマウスを購入してBluetoothマウスは使わないということにしました。残念です。
ThinkPad USBレーザーマウスが届いたので有線派に戻ります | kazunoblog

 - PC , , , ,