Windows7でスリープから復帰できない場合

      2010/12/07

しばらく前から、出社前にThinkPadをパタンと閉じて(スリープ)、帰ってきて開いても画面が表示されなくなりました。
アクセスランプは光っているので、マシン自体は動いてはいるのですが、画面が表示されない、という不具合です。

lenovoさんのサポートにメールで問い合わせをしたところ、下記の対応を促されました。

1.省電力マネージャー及び省電力ドライバーのバージョンアップ
2.BIOSのアップデート

両方同時に行って、先ほどスリープから無事復帰できたのを確認できました。lenovoサポさん感謝です。
ただ、長時間放置の場合に復帰しないという例もググったら出てきていたので、明日の夜ちゃんと復帰できるかどうか試してみたいと思います。

ちなみに、BIOSのバージョンは、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システム ツール」「システム情報」で判ります。下記のように表示されます。

system201012

ThinkPad Edge 14"のBIOSアップデートは下記から出来ます。
http://www.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-75110

しかし、lenovoアップデートで上記の省電力マネージャーもBIOSもアップデート対象として表示されないというのは、なんか納得できないのですけどね。

(2010.12.07)
本日、長時間スリープから無事復帰できたのを確認しました。解決ということで、lenovoサポートさん、多謝です。

 - PC , , , ,