Pure Grid calendar widget 【Android】

   

pgcw00

IS03でカレンダーアプリ「ジョルテ」を使っています。標準のカレンダーに比べて機能が豊富で見た目も美しいので気に入っています。Googleカレンダーと同期させて使っています。これまでウィジットもこの「ジョルテ」標準のものをホーム画面に貼り付けていたのですが、ウィジットとアプリが連携しているが故に気に入らない点が出てきてしまいました。電池の持ちを良くするためにIS03の画面の明るさを最低にしている関係で、ジョルテのデザインをブラックにしているとどうにも文字が見えづらい。それで、実利を取って、ブラックからホワイトに変更することにしました。そうすると、ウィジットまで白背景に変わってしまったのです。連動しているんですね。これがどうも気に入らない。まず見た目がよろしくない。その上ホーム画面で予定がくっきり丸見え。カレンダーアプリは見やすくしたいですが、ホーム画面では他の人から見られても文字があまり見えないくらいのがよいなーと思い、いろいろ探した結果、「Pure Grid calender widget」を導入することにしました。有料です。€1.29で160円くらい。

Pure Grid calender widget(andronavi)

一番の決め手は、「ジョルテ」との連携です。このウィジットは有名どころのカレンダーアプリと連携できるようになっています。スクリーンショット右側の設定ページの「select calender application to launch on widget tap」から「jorte」を選ぶだけで、ウィジットをタップするとジョルテが開くようになります。
デザインもこれまでジョルテ標準では4x2で2週間表示だったのが、4x2で3週間表示されるようになりました。予定の追加ボタンもウィジット上にあるのでワンタップで新しい予定を入れることができます。
カレンダーアプリとしての基本機能はジョルテに任せながら、ホーム画面での表示だけに特化させることができます。デザインもたくさんある中から好みのものを選んで使うことができます。私はちょうど今ブルーグリーンベースの壁紙なので、ブラック&グリーン系のものを選びました。左上のカレンダーアイコンも可愛くて気に入ってます。ちなみに予定を色だけで表示することも出来ます。

ホーム画面は毎日何度も接するところなので、気に入ったものにしたいですよね。有料ですが日々の満足感を考えれば十分もとはとれると思います。

 - Mobile , , ,