2010年kazunoblogアクセスランキング

   

kazunoblog-header

2010年のこのブログのアクセスが多かったエントリーをご報告します。

10位:IS03一週間目レビュー(2010/12/18)
12月のエントリがランクインしました。IS03やAndroidが注目されていることがよくわかります。このエントリでは、Androidのスクリーンショットを撮る場合に必要(Winの場合)となるpathの通し方を書いていまして、皆さんお困りで検索していらしていただけているようです。私もこれにはかなり困ったので、お役に立てていれば嬉しい限りです。

9位:バカボンのパパ(2010/02/23)
41歳の誕生日を迎えた際のエントリです。「バカボンのパパ」というキーワードで検索して来ていただいたようです。全くバカボンと関係ない内容で申し訳ないです。

8位:SugarSyncが日本語になった(2010/05/20)
愛用中のオンラインストレージサービスSugarSyncについてのエントリです。すっかり生活に定着していますが、日本語になったのって今年の5月なんですね。

7位:iPhoneアプリSkypeで3Gでの通話が可能に(2010/05/30)
Skypeアプリについてのエントリです。これは衝撃的な事件でした。この後auが回線交換方式で繋げるauSkypeアプリを発表してさらにびっくり。Skypeがもっともっと普及して、みんなSkypeで繋がるようになったらいいなと、私は心から思っています。

6位:【AMN】ThinkPad Edge 14″ レビュー#2(2010/07/09)
AMNさんの企画でPCを2週間貸してもらってレビューするという企画のエントリです。レビュー優秀者の中から3名にモニター商品をプレゼントしてくれるという煽り(w)に一生懸命答えようとした力作です。顔出しまでしてるし。残念ながら商品はもらえませんでしたが、その後PCを買い換える際にまんまとこの機種を買ってしまったというミイラ取りがミイラになったような結末です。

5位:iPhoneの連絡先にフリガナをふってくれるアプリ「ABFixer」(2010/05/04)
iPhoneアプリについてのエントリです。やはり多くの方が連絡先のフリガナに困っていたようで、たくさんの方に来ていただけました。私はiPhoneのこのアプリでフリガナをふったGoogle連絡先を、auの電話帳と結合して、さらに同じ人を一人一人統合して、それでもフリガナが抜けている方全員をPC側で手入力したものをIS03で使っています。なお、Android用には「ふりがなオートマチック」というアプリが使えます。

4位:【AMN】ThinkPad Edge 14″ レビュー #1(2010/06/27)
6位と同じくAMNさんのモニターレビューです。Edgeはコストパフォーマンスに優れた魅力的なPCなので、是非多くの方にそれを知ってもらいたいと思います。

3位:au怒涛の新ラインナップ-IS04,IS05,IS06(2010/10/18)
この冬から春にリリースされるauのAndroid端末の比較記事が堂々3位にランクインしました。Yahoo!知恵袋で引用していただきまして、そこからアクセスしていただけているようです。ありがとうございます。10位及びそれ以下の記事を見ても、Android関連記事が多数読まれており、来年にかけてさらにブレイクすることが予想されます。いろいろ課題はありますが、Android、楽しいですよ。

2位:オンラインストレージ私的使用比較(2010/05/25)
オンラインストレージサービスの比較エントリです。たくさんの方に見ていただけて嬉しい限りです。少しでもお役に立てばと思います。記事を書いてから半年経ちますが、DropboxとSugarSyncはコモデティ化したかなと思います。両方を上手に使い分けると便利になります。

1位:私のクラウド化(2010/05/05)
2位以下を断然引き離して堂々の1位は私なりのクラウドの使い方紹介のエントリでした。@gamellaさんにブログで取り上げていただき、おかげではてブでホッテントリに初めて入ることができた記念すべき記事です。この記事がたくさんアクセスいただけたので2位のオンラインストレージの比較記事を書いたという経緯です。半年経った今でもたくさんの方に見に来ていただいてます。本当にありがとうございます。

これからも皆様に少しでもお役に立てるような記事と、くだらないおっさんの戯言の両方を書いていきたいと思っております。
来年もkazunoblogをよろしくお願いいたします。

 - Blog ,