壮行会&新年会 w/ 某社OB @吾照里

   

DSC_0018

盟友(と私は思っている)@hiroshi_saさんが来週からインドに赴任することになったので、壮行会兼新年会をやりました。彼の前職は私が昔IPOのお手伝いをさせていただいた会社で、当時から仲の良かった4人(OBの@hiroshi_saさん、もう一人OB、現役1名、私)で集まりました。

場所は幹事である私の独断で吾照里(オジョリ)渋谷新館にしました。
ここの海鮮パジョン(チヂミ)が抜群に美味しくてお気に入りなのです。写真でわかると思いますが、厚みがあってフカフカで具がぎっちり詰まってとても美味です。その他、ナムル盛り合わせ、チャンジャ、ユッケ、韓国のり、トッポッギ、スンドゥフチゲ、特上石焼きビビンバをいただきましたが、どれも美味しかったです。ここは焼き肉も美味しいのですが、サラリーマン4人ということで、スーツへの臭いを気にして今回は鍋(チゲ)にしました。

会話の大半は、@hiroshi_saさんの赴任するインドの生活やら風土やら文化やらのレクチャーでしたが、ためになること・驚くことがたくさんあって、まだまだ聞きたいくらいでした。今回のインド赴任の話を聞いて羨ましいと思ったのは2点。1つは、これから高度経済成長の波に乗るインド経済の風を肌で感じられるということ。もう一つは、子供の教育環境(インターナショナルスクール)です。特に後者は、英語社会に小さい頃から親しむことができるというのはとても魅力的です。ほんと羨ましい。といっても、英語喋れない私だったら二の足を踏みますけど・・・(いや、その前にお呼びがかからないですねw)。

@hiroshi_saさんという人は、温厚な中に熱い思いを秘めたタフ・ガイで、ここぞと言うときにはしっかり言うし、その分やることは完璧にやり遂げるし、向上心も高く、とにかく優秀な男で、私はリスペクトしていますし大好きです。年に数回しか会わない仲ですが、遠く離れてしまうことは寂しい思いもあります。が、彼の(+ご家族の)人生にとって、今回の赴任はとても良いチャンスだと思うので、陰ながら応援したいと思っています。無理しない範囲で楽しく頑張ってほしいと思います。東京に帰ってきた時にはまた飲みたいですね。気心の知れた友人との食事は楽しいです。

じゃあ、身体に気をつけて、いってらっしゃーい!

 - Gourmet, Life ,