無線LANコンバーターが繋がらない件(追記:繋がった)

      2011/01/24

TV、レコーダーをネットに繋ごうと思って、いろいろ調べた結果、無線LANコンバーターというのが最適解だと確信し、下記を購入しました。

我が家は電話回線とTVスペースの距離が結構あり、当初は超ロングなLANケーブルとハブで接続するべと思っていたのですが、無線LANコンバーターを使えばルーターから無線でTVスペースまで飛ばしてそこからLANケーブルを接続できるということを知り、これは便利だ、これしかないと思いました。値段も手頃だったので即購入しました。

が、難関が待ちかまえていました。コンバーターの設定で躓きました。
NTTのRT2000-NEというルーターを使っているのですが、これがAOSSに対応していないため、手動でコンバーターとルーターを接続する設定を行わなければなりません。付属のCDからLAN端子用無線子機設定ツールをインストールするところまでは出来たのですが、RT2000-NEの無線LAN暗号化の解除が出来ません。説明書によれば、いったんルーターの暗号化を解除した上で、コンバーターをPCから設定して再度暗号化するということなのですが、RT2000-NEの無線LAN設定で暗号化の解除ができないのです。暗号化の種類は選べるのですが、「なし」というのが出てきません。

wifi

暗号化したままで設定してみたのですが、やはり接続されません。暗号化されていないもう一つのアクセスポイントがあったのでこちらにPCを接続して設定してみてもやはり接続できません。いろいろ試行錯誤しましたが、とりあえず今日は保留にしてしまいました。来週末にでも再度チャレンジしてみようと思います。下手にいじってPCがWi-Fi接続できなくなると困るので、ゆっくり時間がとれる時にやろうと思います。誰かお分かりになる方がいましたら助けてください。

(追記)
後日にすると言いながら、やっぱりいろいろ弄っていたら繋がりました!
LAN端子用無線子機設定ツールのオプションからIPアドレス設定を選んで、画面中に表示されているIPアドレス(169.254.240.200)、サブネットマスク(255.255.0.0)をセットしてあげると、AirStation設定画面(ブラウザ)が起動したので、ユーザー名に「root」、パスワード「空白」でログインし、「エアステーション(親機)に接続する」を選んで暗号化キーを入れたところ、無事に設定ツールで接続が確認できました。本体の「WIRELESS」ランプも光りました。たぶん、これで繋がるようになったはずです。後でTV、レコーダー、箱○と繋いでみます。

いやあ、しかし、これ、親機にAOSSが無い場合の設定方法がかなり面倒で難しいです。とはいえ、この値段で4ポートあるコンバーターは他には無いようなので端末自体はとても優れものだと思います。試行錯誤しながら無事に接続設定さえできれば便利このうえないので、TV環境にネットを導入しようと思っている方は是非ご検討されると良いと思います。

 - PC ,