【Android】IS03 2ヶ月目レビュー

   

ss20110206
IS03を使い始めて2ヶ月経ったので、現状についてまとめておきます。

【ホーム】
ホーム画面は「LauncherPro」で5画面運用しています。
左から上記画像の④②①③⑤の順番です。
①がメイン画面で、上部に「ジョルテ」と連動させた「Pure Grid calendar widget」でカレンダーウィジット、下部に「twicca」ウィジット、真ん中に愚妻へのSMSショートカットとWiFi OnOffウィジットを配置しております。

左にフリックして②。ここには、天気予報ウィジット、愛犬の写真、乗換案内、ブログへのショートカット、愚妻への電話ショートカットを置いています。

さらに左にフリックして④。Google音声検索ウィジット、「Edy」ウィジット、AutoRotate OnOff ウィジット、株ねこウィジェットを置いています。登録した3銘柄の株価がリアルタイム(20分遅れ)で見れれる株ねこウィジェットは便利です。

今度は①から右にフリックして③。Map、SNS、クラウド系、位置情報系、マーケット、その他のフォルダを作成して置いています。さらに、ブラウザ2種類、Manner ModeQuick Settings、最近始めた別ブログ用のPosterousBloggerを置き、下部にはEvernoteのウィジットを置いています。一番よく使うページです。

さらに右にフリックして⑤。あまり使わないけれど全アプリから探すのは面倒なものを置いています。ワンセグ、ナビ、LinkPushAndroid Manager WiFi、Skype、Google talk、設定、辞書、電卓、名刺リーダ、赤外線受信です。

使っているHermesの壁紙は、こちらにあります。
【Android】IS03 壁紙 HERMES LEATHER | kazunoblog

【アプリ】
メインで使うものは上記5つのホーム画面に置いてあるものばかりですので、割愛します。1ヶ月前のアプリ一覧はこちらです。
IS03一週間目レビュー | kazunoblog
予定通りEdyが1/31から使えるようになったので、バリバリ使っています。シャリーンw。Felicaロック機能がないようなので余り残高持ち歩かないようにして小間目にチャージするという方法が良いと思います。そういう運用にEdyウィジットはピッタリですね。
それと、Android MarketのPC版が最高に便利ですね。OTA(On The Air)で端末に自動でインストールが始まるのは、なんだか近未来チックで感動します。時間があると、ついついアプリを探していますw。

【バッテリー】
いざという時のために、eneloopのモバブーと予備バッテリを常に持ち歩いています。デスクワーカーなのでお昼食べた後くらいにPCに接続して充電するという運用で特に困らない状況です。バッテリーの持ちが最初の頃より少し良くなった気がしています。いわゆる活性化なのかどうかはわかりません。

【電波】
どうも個体レベルの問題があるように感じます。昨日繋がった場所で今日は繋がらないということがよくあります。慌てず再起動してやると繋がったりします。でも急いでいる時ってありますよね。そんなとき、再起動がもどかしいわけで、すぐに使えないなんて全くスマートじゃないスマートフォンです。うちの機体のアンテナの問題かと疑っているのですが、なかなかauショップに持って行く時間がとれません。再現性も確実じゃないので躊躇しています。何よりせっかくカスタマイズしたのが交換なんてことになったら目も当てられないなと逡巡しているわけです。もう少し様子見します。

フリーズしたりモタモタしたりと苛々させられることも多いのですが、それでも触って楽しく、使って便利です。親の欲目で可愛いとさえ思いますw。アプリもこれからどんどん追加されていくし、春には2.2へアップデートされるはずだし、これからも楽しめそうです。

 - Mobile , ,