これからブログやるならBloggerが良いんじゃないかな

   

blogger

独白(毒吐く)用に新たにBlogを作りました(教えませんw)。私の場合、ブログもTwitterもmixiもGREEもfacebookも全部実名なので、そこと一切連携しない場所が欲しくなったというわけです。

で、例によってレンサバにWordPressインスコして、とか考えたのですが、そうするとアドレスから身元が割れる可能性があるし、何より面倒くさいw。そこまで労力かけたくないなと思いまして、いわゆるブログサービスをいくつか比較検討しました。
 はてなは、どうも昔から相性が悪いというか馴染まない。IT系の人だといいのかしら。
 Amebaはキャピキャピしてて中年のおっさん向きではない。
 livedoorは悪くないんだけど、なんか普通っぽくてヤだ。
 Niftyは同郷の眞鍋かほりタンが止めちゃったしカツマーっぽいから使いたくないw。
 FC2はエロっぽいからイヤ。
 tumblrは自由度が高すぎて無理。英語だし。
その他諸々検討の結果、Google様の運営しているBloggerがいんじゃね?と思いまして、作ってみたら、これが予想以上に良かったです。

Blogger

使ってみるまでは、海外サービスなので、やっぱり多少は使いづらいかもなぁと思っていたのですが、さすがGoogle様、世界規模でユーザーを抱えるだけあって、きめの細かいサービスになっており、MTやWPじゃないとと思いこんでいた私が馬鹿でした。

<簡単>
Googleアカウントがあればすぐに始めることができます。説明も日本語なので安心です。
<デザイン>
出来ればこだわりたいデザインですが、数多くのテンプレートがあり、さらに細かいカスタマイズ(タイトルのフォントとか)がプレビューを見ながら出来ます。サイドバー何センチにして合計何センチだからうんぬんかんぬんとか考えなくても、スライドバーで瞬時に変更可能です。ガジェットも豊富なので、ほぼ自由にカスタマイズ出来ると言っていいと思います。URLには独自ドメインも使えます。
<連携>
Googleの他サービスとの連携ができます(私のは文章だけだし連携させると身元がばれるのでしてませんw)。PicasaやYouTube、FeedBurner、AdSenseなど、お世話になっている各種サービスと簡単に連携できるのは便利ですね。AdSenseやAnlysticsが標準機能で搭載されているのがさすがGoogle純正。
<Android>
先日リリースされたばかりのAndroidアプリ「Blogger」を使うと、スマートフォンから簡単に投稿できます。シンプルで使いやすいアプリです。画像や動画、GPSの位置情報まで添付して記事を書くことができます。
blogger-a1
<モブログ>
簡単な認証手続き(SMSを送るだけ)を済ませれば、メールで投稿ができます。Androidアプリがあるから私には不要なんですが、ガラケーの方でも安心です。
<複数ブログ>
タイトル、URLが異なる別のブログをいくつでも簡単に作成できます。例えばイベントの告知HPなどをこれでサクッと作って不要になったら捨てるなんてことも有りです。上記Androidアプリでもタップ1つで複数ブログを切り替えできます。

ザッと利点を挙げてみましたが、上記BloggerHPで使い方なんかが紹介されてますので、興味がある方はご覧になってみてください。ブログ歴6年半、MovableTypeもWordPressも使ってきた私が純粋に使いやすくて良いなと感じたブログサービスです。

*ちなみに、フォトログなら、英語ですけどPosterousも良いですよ。

 - Blog , ,