GTranslate プラグインで国際化

   

gtranslate01

WordPressの管理画面で「人気のあるプラグイン」として「GTrlanslate」が表示されていたので、遅まきながら導入してみました。

WordPress › GTranslate « WordPress Plugins

サイドバーに上記の画像にある「Translate」が表示され、国旗アイコンを押すか、ドロップダウンリストから言語を選ぶと、自動的にその言語に画面遷移無く翻訳してくれるというものです。試しに押してみてください。ドメスティックな私にはちゃんと翻訳されているのかどうかわかりませんw。

導入は簡単です。

上記ページからインストールすると、設定に「GTranslate」が表示されますので、そちらで設定を行います。

gtranslate02

「Default language」を「Japanese」に、「Flag Language」に「Japanese」を追加(しとかないとすぐに戻せないため)、その他はデフォルトのままで設定完了。
「外観」のウィジットに「GTranslate」が表示されるので、サイドバーの任意の位置にドロップ。

これだけで、グローバルなウェブサイトに大変身です。ほんとにWPは便利なプラグインが豊富で良いですよね。

 - Blog , ,