42

   

Live at Wembley [DVD] [Import]

本日、無事に誕生日を迎え、42歳になりました。

「42」をWikipediaで調べてみました。

42 - Wikipedia

原子番号42番の元素は、モリブデン(Mo)。

知らんがな、そんな原子。

第42代天皇は、文武天皇。

あー、遙か昔に習った記憶だけがあります。何をした人だっけ?

一般的な体温計の計測可能な上限は、摂氏42度。これは摂氏約42度でタンパク質が変質するからである。

へー!知らなかった。これは勉強になったわ。

日本では、42歳は男の大厄の年とされている。

数えで42ですよね(地域差あり)。なので去年が本厄でした。でも今年は後厄なので、やっぱりいろいろ気をつけようと思います。

自動車のナンバープレートでは、希望番号制度による申し出があった場合を除いて下二桁「42」を付けない(ただし、駐留軍車を除く)。

ほー!知らなんだ。日本らしいなー。欧米では13が無かったりするのかしら?

人生、宇宙、すべての答えは42である。(ダグラス・アダムズのSF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』より)

「銀河ヒッチハイク・ガイド」って読んだことないですけど、めっちゃ有名なSFでしたっけ?なんか「全ての答え」って格好いいな。厄年とえらい違いだ。

まあ、そんなわけで、42という1年間を楽しく生きたいものだと思った次第です。あー、親にありがとうメールしてないな、これから出そう。

なお、冒頭の写真は、ブログ画像ゲッターを使ってLEVEL42というバンドのDVDから切り抜いたものです。
ブログ画像ゲッター

 - Life