DoCoMo 2011春夏モデル発表

   

docomo2011
NTTドコモが新製品発表会を行いました。スマホ3機種(1機種はタブレット)のみという超シンプルな発表となりました。
とはいえ、魅力的な端末ではあります。量より質ということでしょうか。

2011 NEW MODEL | NTTドコモ

まずは、ソニエリのXperia Arc。洗練された美しい端末に仕上がっていると思います。ピンクを標準カラーで出してきたという点で、ドコモは完全にスマホに舵を切ったと言えるでしょうね。Android2.3で、FOMAハイスピードにも対応。先代のXperiaもそうですが、ソニエリの端末は手に馴染むんですよね。この曲線美はちゃんと人間工学に基づいてデザインされているはずなので、使っていて気持ちが良い端末になっているはずです。でも、auでもこれにおサイフが付いたのが出るという噂(2/28発表)もありますね。

もう一つの機種は、NECカシオのMEDIAS。世界最薄7.7mm、最軽量105gです。これでおサイフとワンセグも積んであるというのですから、日本の技術力の高さを象徴する1台と言えると思います。こちらはデフォルトはAndroid2.2でアップデートで2.3になるようです。文字入力はATOK。カメラが500万画素とちょっと低いのが他機種と見劣りする点でしょうか。

ドコモユーザーでこれからスマホ買おうという方にとっては、薄さとおサイフのMEDIASか、デザイン+2.3のArcか、白が追加になったGALAXYか、ガラパゴススマホのシャープか、同じくガラパゴススマホの東芝か、という選択肢になるわけですね。選択肢が多いのは羨ましいです。

なお、同時発表のLGのタブレットも魅力的な商品なのですが、個人的にタブレットに今は興味がないのでスルーします。

では、今日の発表のまとめです。

【総合】
ドコモ、スマートフォンやタブレットなど3機種を3月発売 - ケータイ Watch
【速報・詳報】超薄型から“タブレット3.0”まで、NTTドコモが新ラインアップを発表 - デジタル - 日経トレンディネット
NTTドコモ、2011年春モデルとして「Xperia arc」「MEDIAS」「Optimus Pad」を正式発表 - GIGAZINE
NTTドコモ、新Xperiaやタブレットなど3機種を発表 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

【Xperia Arc】
Android 2.3搭載の「Xperia arc」、Sakura Pinkも - ケータイ Watch
NTTドコモ、Android 2.3 を搭載した「Xperia arc SO-01C」を発表 - japan.internet.com
ドコモの「Xperia arc」を写真でチェック--新色のピンクが登場 - CNET Japan
NTTドコモ、「Xperia arc SO-01C」を正式発表、受付開始は3月4日から、発売は3月24日を予定 | juggly.cn
NTTドコモ、ソニー・エリクソン製スマートフォン「Xperia arc SO-01C」を正式発表。3月24日発売予定
薄さ+αを目指した高性能端末、「Xperia arc」企画担当者インタビュー - デジタル - 日経トレンディネット
ピンクも加わった新型Xperia「Xperia arc(SO-01C)」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

【MEDIAS】
薄さ7.7mm、赤外線やおサイフ対応の「MEDIAS N-04C」 - ケータイ Watch
NTT ドコモ、世界最薄7.7mm の「MEDIAS N-04C」を発表 - japan.internet.com
NECカシオ、約7.7mmの最薄Androidフォン「MEDIAS」--ワンセグ、おサイフ機能も搭載 - CNET Japan
【PC Watch】 NTTドコモ、厚さ7.7mmで世界最薄のスマートフォン「MEDIAS」 ~Xperia arcとAndrod 3.0タブレットOptimus Padも発売
NTTドコモ、世界最薄7.7mm「MEDIAS N-04C」を正式発表、受付開始は3月4日から、発売は3月15日を予定 | juggly.cn
NTTドコモ、NECカシオ製スマートフォン「MEDIAS N-04C」を正式発表。3月15日発売予定。今夏Android 2.3へアップデート
NTTドコモ、防水対応MEDIASとおサイフケータイ対応Xperia arcを今夏投入へ向け準備中
わずか7.7mmの世界最薄ボディ、NECカシオ初のAndroidスマートフォン「MEDIAS(N-04C)」超速攻フォトレビュー - GIGAZINE

 - Mobile , ,