au 2011 春モデル発表

   

htcevo
先週のDoCoMoに続き、auが新製品発表会を開催しました。DoCoMoの2機種+タブレット1でも少ないなと感じたのですが、auは1機種+1タブレットです。なぜこのタイミングでたったこれだけの新製品発表会をやるのでしょうね。Dの場合は、SIMロック解除を明言していることから、できる限り3月に発売できる端末は出しておこうという意図が見えたのですが、auの戦略は不明です。てっきりiPhoneについて発表までいかずとも言及するだろうと思いきや、「あるともないとも」ってはぐらかして終わりです。私的にはちょっと残念な発表会でした。

さて、発表された端末は、噂通り、WiMAX対応のAndroidとAndroid3.0のタブレットです。
WiMAX対応のhtcEVOは、かなり良さそうですね。WiMAXが使えるところでは相当速いんでしょうね。下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsですからね。まあ、私の場合は今のIS03でも速度的には満足しているので、体感しなければ羨ましくありませんw。
でも、デザリングもできるんですよね。まあ、私の場合はPC持ち歩いたり他のガジェット持ち歩いたりしてませんので、冷静になれば羨ましくありませんw。
Android2.2ですね。うちのもさっさとバージョンアップしてほしいです。
フロントカメラ付いてますね。iPhoe4とSkypeでビデオチャットできたりするんでしょうかね。いや、する相手いないんですけどね。
スタンド付いてますね。対応するカバーが発売されるんですかね。ちょっと起動したまま置いておきたいことって結構あるんですよね。微妙に羨ましいかもw。
でも、おサイフ付いてないんですよね。やっぱりEdy使えると便利ですよ。ちょっとコンビニ行くのにIS03だけ持って行けばいいし、小銭がジャラジャラすることもないし。もうすぐ(?)SUICAも対応するし。やっぱりおサイフは私には必須です。
でも、まあ、総合的に見たら、良い端末だなぁとは思います。

タブレットはAndroid3.0のXOOMですね。3.0良いなぁ。タブレット向けに開発されたOSだから相当使い心地良いんだろうなぁ。これは試してみたい。でも、タブレット使うシチュエーション無いんですよね、私の場合。仮にタブレット買うとしても、やっぱり3/2のiPad2を待ちますね。AndroidフォンとAndroidタブレットを両方持ってるとこんなに便利な使い方ができるよ、みたいなアプリとか機能とかがあるといいんじゃないかとマーケ的には思います。Androidフォンユーザーは劇的に増えてますからね。

ということで、本日の発表記事まとめです。


【総合】
au、WiMAX対応スマートフォンやタブレットを4月発売 - ケータイ Watch
【速報・詳報】auの新端末はWiMAX対応スマートフォン、モトローラ製タブレットも! - デジタル - 日経トレンディネット
テザリング解禁--au、WiMAX対応AndroidフォンとAndroid 3.0搭載タブレット - CNET Japan
KDDI、「htc EVO WiMAX ISW11HT」と「Motorola XOOM Wi-Fi TBi11M」の概観・機能などを紹介する動画を多数公開 | juggly.cn
KDDIが「htc EVO WiMAX ISW11HT」や「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」を発表、2011年春モデルに - GIGAZINE
KDDI田中社長、「ワクワク感」をテーマに2機種をアピール - ケータイ Watch
新商品発表会 | Android au - auのスマートフォン(IS series) | au by KDDI

【htcEVO】
htc EVO WiMAX イイネ!CONFERENCE | Android au - auのスマートフォン(IS series) | au by KDDI
KDDI、WiMAXに対応した「htc EVO WiMAX ISW11HT」を正式発表、Wi-Fi・USBテザリングをサポート | juggly.cn
KDDI、WiMAX対応スマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」を発表。4月上旬以降発売。テザリング対応
au、WiMAX対応でテザリング可能なAndroid端末「ISW11HT」 - ケータイ Watch
サクサク動作するWiMAXスマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」ムービーレビュー、テザリングも可能に - GIGAZINE
破格でWiMAXを利用できる「htc EVO WiMAX ISW11HT」を超速攻フォトレビュー、テザリング機能を解禁 - GIGAZINE

【XOOM】
KDDI、Honeycombタブレット「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」を正式発表、4月上旬発売 | juggly.cn
KDDI、Android 3.0&デュアルコアタブレット「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」を発表。4月上旬以降発売へ
au、Android 3.0のモトローラ製タブレット「XOOM」を投入 - ケータイ Watch
「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」ムービーレビュー、高解像度液晶やデュアルコアCPU搭載のAndroid3.0タブレット - GIGAZINE
KDDI初のAndroid 3.0タブレット「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」超速攻フォトレビュー - GIGAZINE

 - Mobile , ,