iPad2 にメロメロ(死語)

   

ipad2
本日噂通り発表されたiPad2にクラクラきています。

アップル - iPad

初代iPadも含めてタブレットには余りそそられることが無かったのですが、これはイイですね!

まず、ボディデザイン。iPhone4より薄いってスゴイです。完全なる機能美を感じます。所有欲をわきたてますね。

そして高機能。初代を遅いと言っている人を見たことがないくらいなのに、その2倍速いとは。それでいて軽くなって、バッテリーも同じだけもつ。完全なる進化ですね。さすがApple。

極めつけはフロントカメラ(Facetime)です。これはもしかしたら生活を変えるくらいのインパクトがあるのではないでしょうかね。私は常々Skypeはとても便利なのに何故使う人が増えないのだろうと思っていたのですが、やはり敷居の高さがあるのでしょう。良いものが必ず普及するとは限らない。その壁を越えるのは、テクノロジー(のみ)ではなく、ライフスタイルまで提案できる広義のデザインなのだと、iPad2を見て感じました。

Facetimeが無いAndroidやPCともテレビ電話が出来るようになってくれないかと思うのですが、これは無理でしょうね。AppleがAndroidやWindws用にFacetimeアプリを出すとか・・・、ありえないですね。。。そうなると、2台必要なんですよね・・・。
2台は無理にしても、子供の情操教育とかいう理由で何とか1台買わせてもらえないかなぁ。うーん、やっぱ駄目だろなぁ。

 - PC ,