超クールビズに備えて夏服を揃えてみました

   

今年の夏は酷暑だった昨年よりは平均気温は下がるとの予測が出ていますが、節電対応のためエアコンの設定温度を上げておく必要があったり、計画停電が再実施される可能性なども考慮して、環境省が例年以上にクールビズを推奨しはじめました。
ということで、昨年まではスーツにノータイという夏スタイルだったのですが、さすがに今年はスーツ無理かもと思って、ちょっと早いですが夏用の軽装を用意しました。

gap20110430

Gap JAPAN - ギャップ ジャパン

ボトムスには、GAPのKHAKIS(チノ)を2本(紺とベージュ)とユニクロのチノを1本(グレー)。体格が細すぎるためユニクロオンラインで購入したチノがちょっとブカブカだったこともあって、GAPに行って細身のものを購入しました。ユニクロのはルーズに、GAPのはキチンと、という感じで使い分けようかと。GAPのTailored Slim Fitは、かなり細身なので、スタイル良く見えそうです。28x30(71x76)という一番小さいサイズでジャストフィットお直し要らずでした。GAPは今GWセールをやっているので、5/9まで15%OFFでお買い得ですよ。

シューズは、散々迷った結果、adidas Slimsollのブラウンにしました。万が一の際に長時間歩け、ビジネスシーンでもギリギリ使えるデザイン、ということで決めました。オニツカタイガー、NikeIDと迷って、お値段含めた総合点でこれに。こちらはamazonがお安かったのでポチッと。
その日の気分でTod'sのドラシューかこちらかを使い分ける予定です。

シャツは取り急ぎユニクロのドライイージーケア半袖を3枚購入しましたが、会社がこれから出すルール次第でポロシャツも視野に。


uniqlo201104

最後にジャケットは、ユニクロのサテンストレッチジャケット(スリムフィット)+の黒(Sサイズ)を用意。会社のロッカーに入れておいて、必要な時に羽織るという使い方にしようと思っています。デザイン的にはミニマルで生地的にも実用性十分。スリムフィットなので見てくれも良し。こちら、お値段はお手軽なのですが、その分ボタン部分の縫製が脆いという弱点がユーザーコメントで指摘されているのですけれど、置きジャケで使うには問題無いレベルだと思います。夏用ジャケットは5年以上前に購入したTOMORROWLANDのベージュと五大陸の紺もまだ現役で使えるので、3つで着回ししてみます。

ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ

ユニクロさんもGWセールを実施中で、オンラインストアで明日まで私が買ったチノが1,990円、シャツが1,290円になってます。ちょっとショック(笑)。欲しい方はお早めに。

しかし、服って安くなりましたよね。1シーズン分をまとめて購入しても、3万円ちょいちょいでそれなりに揃いますからね。GAPやユニクロの価格破壊のおかげですね。特にビジネスシーンで使う服は戦闘服みたいなものなので、お安いのは非常に助かります。

これで夏を戦う準備は整いました。
まさに、そんな装備で大丈夫か?大丈夫だ、問題ない、です。

 - Shopping , ,