au シンプルスマートフォン「MIRACH IS11PT」を発表

   

mirach
auから新しいスマートフォン「MIRACH IS11PT」が発表されました。夏モデルに追加という形です。

シンプルなスマートフォン「MIRACH (ミラク) IS11PT」および見守り歩数計「Mi-Look (ミルック) 」の発売について | 2011年 | KDDI株式会社

わざわざ、この時期に新製品の発表を行う意図がよくわかりません。てっきり凄いのが出てくるのかと思ったら、逆にシンプルなのが来ました。
私は、個人的には、ある程度のITリテラシーのある方以外にはスマフォをおすすめしない主義なので、こういう初心者にも使いやすいスマフォという売り文句にとっても懐疑的であります。Androidを使って半年で感じることは、これは小さなPCだということです。フリーズもしますし、ネットワークに繋がらないこともあります。そうした時に、慌てず再起動したり、設定を見直したり、といったことが出来る人以外にはまだ売ってはいかんだろうと思うわけです。iPhoneならまだ良いです。iPhoneは、その成り立ちからして、一つの製品として完成されています。OSまでメーカーが作っていて、アプリも全てメーカーが管理していますので、そこに統一感があるし、Appleらしさという言葉では語れないくらい、とても直感的でわかりやすい端末だからです。初心者でもなんとかなります。でも、Androidは違います。Googleもとても素晴らしい会社で、そのサービスもとても便利で使いやすいのですが、Androidは誰でも使えるわけではありません。何度も言っているのですが、iPhoneが右脳で使える端末であるのに対して、Androidは左脳で使いこなす端末だと私は思っています。理屈をわかってないとその真価を引き出せないのが、左脳系なのです。だからこそ、Androidは面白いのですが、今のところ大衆向けではないと思います。ただし、凄まじい勢いで新バージョンが開発されていて、次から次に良くなっているので、将来的には誰もが使えるAndroidが出来てくるだろうと思います。ヴァージョン4とか5とかですかね?その時にiPhoneが6なのか7なのかはわかりませんが、ガラケーは無くなっているでしょうね。

話が大きくそれました。MIRACHです。SIRIUSと同じパンテック製です。Android2.3。シンプルモード搭載、防水・防塵という特徴に加え、グローバルパスポートのCDMAとGSMの両方式に対応しており、UMTS(Universal Mobile Telecommunications System)対応エリアで高速なデータ通信が使えます。これは今後のauのグローバルパスポートの標準仕様になるのでしょうか?

サイズは62×121×11.9で、重量123g。バッテリーは1,320mAhで、待ち受け180時間、通話250分と少し心許ない感じです。画面は480×800の3.7インチ。カメラは、500万画素CMOS。赤外線はありますが、ワンセグやおサイフはありません。

ニュースまとめておきます。


W-CDMA対応、独自UI搭載スマートフォン「MIRACH IS11PT」 - ケータイ Watch
【PC Watch】 KDDI、分かりやすさを追求したスマートフォン「MIRACH IS11PT」 ~防水/防塵機能も装備
KDDI、防水・防塵対応のPantech製Androidスマートフォン「Mirach IS11PT」を発表(更新) | juggly.cn
KDDI、シンプルスマホ「MIRACH」を9月以降に発売--ワンタッチでモード切替 - CNET Japan
KDDI、シンプルモード搭載スマートフォン「MIRACH IS11PT(ミラク)」を発表。防水・防塵にも対応。9月以降発売へ
【ニュース】 au、シンプルモード搭載Android端末「MIRACH(ミラク) IS11PT」発表
簡単操作のスマートフォン「MIRACH IS11PT」、電話やメールはこんな感じ - GIGAZINE
「MIRACH IS11PT」超速攻フォトレビュー、誰でも使えるスマートフォンに - GIGAZINE

 - Mobile , , ,