町田税務署の対応が良かった件

   

e-tax_banner(white)280_100
納税証明書が急ぎで必要になり、一昨日e-taxを使って申請しました。
e-taxでの納税証明書申請手続きは下記のエントリで詳しく書いています。
e-taxで納税証明書発行申請してみた | kazunoblog

相変わらず使い方が難しいので、このエントリを見ながら手続きしました。

で、予想では昨日手続き完了と振り込み依頼の連絡が来ると思っていたのですが、来ませんでした。で、今日の午前中に、メールで「e-taxからメッセージが届いた」という連絡が来たのですが、家に帰ってから振込手続きをすると、明日着金、明日普通郵便で発送ということになって、今週中に証明書が届かない!(来週は帰省なので受け取りが再来週になってしまう)というわけで、急遽、町田税務署まで出向きました。

受付で普通に申請を出して、受け取りの時に「実はe-taxで同じものを依頼したのですが」と切り出そうと思っていたら、向こうから「e-taxで申請されてますよね」と言ってくれて、「もしよろしければ、e-taxの方は370円2通+郵送料80円で820円、窓口のは400円2通で800円ですので、e-taxの方を取り消させていただきますが」と、とても親切なお申し出をしてくれました。即座に「はい、それでお願いします。」と言って、800円払ってもらってきました。お役所さんなので、てっきり、「いや、受け付けてしまったので、これは取り消しできません」と言われることを覚悟していたので、嬉しい対応でした。ありがとうございます、町田税務署の都築さん。

でも、後から考えると、e-taxで申し込んで窓口で受け取りにすると740円になるので、それを提案してくれてたらベストだったなと思いました。まあ、でも、二重払いにならなくてよかったと思うことにします。

 - PC , ,