松山帰省2011

大きな地図で見る

今年も実家のある松山に帰省してきました。

例年は車で帰っているのですが、今回は飛行機にしました。
子ども達は久しぶりの飛行機で嬉しかったようです。機内ではポケモンのタオルバンドをもらって大喜び。

空港に到着すると、妹が迎えに来てくれていて、そのまま「松山野外活動センター」に直行。
妹の旦那さんが先に到着していて準備してくれていたBBQを堪能。外で食べるご飯は美味しいね。子ども達も初めて(下の子が生まれてすぐに自宅でやったことあるのですが二人とも覚えてない)のBBQで楽しかったようです。食事の後は、虫取りしたり、サッカーやったり、自転車乗ったり、たくさん遊びました。こういう施設が車で1時間以内にあって、しかも混んでないというのが田舎の良いところですね。夜はおばあちゃんちでご飯をいただきました。

2日目は生憎の雨。朝食は妹んちで、5歳の甥っ子が焼いてくれたホットケーキをいただきました。もう火を使った料理ができるなんてすごい。ばあちゃんと木下サーカスを見に行きました。一番前の席に座れて、さらに娘はきりんさんに餌をあげる役に選ばれました。初サーカスは動物好きな子ども達にも評判が良かったです。私も数十年ぶりにサーカスを見たのですが、結構迫力があって面白かったです。特に出し物と出し物の間の設営の素早さと正確さに感じ入りました。つい仕事モードで見てしまいます(苦笑)。NHKさんの食堂でランチをいただいて(激安!定職350円とか)から、ボーリングに行きました。1ゲーム目、息子はノーガーターではあるものの110点取れてご満悦。2ゲーム目は私が爆発して189点も出ました。3ゲーム目はばあちゃんと子ども達は元気でしたが、私と妹は腕が限界でボロボロでしたw。夜はまたばあちゃんちでご飯。焼き肉してもらいました。2日連続の肉。子ども達はばあちゃんちに初お泊まり。

3日目の朝は珈琲屋で朝食にワッフルとミックスジュースをいただき、ランチは「根っこ」でうどんをいただきました。松山市内から車で30分くらいかかりますが、ここのうどんはとっても美味です。お腹いっぱいになって北条海水浴場に。人見知りせず知らない人にどんどん話しかける愚息は、今回も3グループくらいの大人達と仲良くなって遊んでもらってました。たまたま義弟の教え子のイケメングループがいて、特にその人たちにすっかり懐いていました。後から聞いたら、メジャーデビューもしている「Spiralcall」というバンドの皆さんでした。とっても優しいお兄さん達でした。夜はまたばあちゃんちでご飯食べて、公園で花火をしました。娘はまた甥っ子とばあちゃんちにお泊まりしました。

4日目も珈琲屋さんで朝食をいただいて、午後からしまなみ海道を渡って大島に。去年と同様に完全なプライベートビーチ状態の海。北条の海も関東の人間からすると綺麗なのですが、島の海はそれを遙かに上回る美しさ。砂浜も粒子が細かくて気持ちいいです。じいちゃんにたくさん遊んでもらいました。遊び終わってからお墓参りして、「喜多寿司」さんでお寿司を堪能。瀬戸内海のお魚は美味しいです。

大島

最終日。珈琲屋さんでご飯食べて、甥っ子と公園で遊んで、妹んちでランチをいただいて、空港まで送ってもらって東京に帰ってきました。東京は豪雨でびっくり。

あまり天気には恵まれなかった(ずっと曇り)ですが、去年のような暑くて死にそうなのより、過ごしやすくてよかった気もします。じいちゃん、ばあちゃん、妹家族には大変お世話になりました。ありがとう。楽しい夏休みでした。