iPhone4Sの残念感って、メディアの煽り過ぎだよね

   

iphone4
日本時間の本日未明、予定通り、Appleから新型iPhoneの発表がありました。多くのメディアが発表前に報じていたものは、一部事実となり、一部誤報となりました。
アップル - iPhone 4S - 史上最高のiPhoneです。

事実として大きいのは、
・デュアルコアCPUとデュアルコアGPU搭載(最大2倍高速処理、最大7倍速いグラフィック)
・8メガカメラ(F値2.4)
・W-CDMA / CDMA2000 両対応。HSDPA 14.4Mbps
・auからも発売
でしょうか。

これだけ見ても、非常に強力なバージョンアップだと思います。特にCPUとGPUが一段と高速化されたことで、体感速度で感じることができるくらい違いそうに思います。カメラも、ようやく8メガになって、音量ボタンでシャッターきれるようになったので、もうコンデジなんて不要になりそうですね。新型で撮影したサンプル写真見ると、ほんと素晴らしい出来映え。そして、特筆すべきは、auも選べるようになったことでしょう。ベストエフォートだとSBより遅いとか、通信と通話が一緒に出来ないとか、キャリアメール非対応(たぶん発売時。バージョンアップで対応と予想。)とか、いろいろと文句は言えると思いますが、明らかにSBより電波の入りがいいのは事実ですから、自分に合ったキャリアをユーザーが選べるようになった、というのは大きいですよね。

で、そんな素晴らしいバージョンアップにも関わらず、ユーザーには大きな失望感・残念感が漂っています。それは、4Sで、5じゃなかった、というただ1点のみです。なぜ、そんなに残念に思えるのでしょうか。それは、メディアが今日まで5、5と散々煽ってきたからに他なりません。これまでのAppleのiPhoneサイクルから考えても、メジャーバージョンアップの1年後にはデザイン踏襲のマイナーバージョンアップという流れだったので、4Sだったというのは決して悪い話じゃありません。そもそも、今の4のデザインが非常に完成されているという意見もあります。5のリーク情報とか見ると画面は大きくなっていますが、デザイン的には首をかしげる感じがしていました。それだけ4のデザインが素晴らしかったということです。なので、わざわざ筐体を不細工にしてまで5になるより、素晴らしい4のまま中身を向上させた今回の発表は、実は非常に的を射ているとも言えるわけです。それを、必要以上に残念に感じるのは、加熱したメディアの煽りに影響されているからです。冷静になれば、4を使い続けるユーザーは時代遅れを感じずにすみますし、4Sにしたユーザーは洗練された端末で快適なデジタルライフを過ごせるわけで、どちらにとっても良かったと私は思います。

さて、まだauからもSoftbankからも正式な発表がありませんが、7日から予約開始なので、それまでには、料金やサービスなども含めた全貌が明らかになっていくでしょうね。非常に楽しみです。
個人的には、今更IS03から乗り換えるつもりはないのですが、auからどういう内容で出るのかは興味津々です。WiMAXは搭載されていないようですので、デザリングができるかどうかが一番興味ありますね。続報を待ちたいと思います。

ニュースまとめておきます。
iPhone 4S、10月14日よりソフトバンクとauから発売 - ケータイ Watch
iOS 5とiCloud、10月12日リリース - ケータイ Watch
中身が大きく進化したiPhone 4S、ソフトバンクとKDDIから - デジタル - 日経トレンディネット
大幅に性能アップした「iPhone 4S」登場! KDDIも販売、音声認識ガイド「Siri」を搭載| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
iPhone 4S、ソフトバンクモバイル版がau版より高速?孫社長がTwitterでコメント - CNET Japan
iPhone 4S、auとソフトバンクで通信速度が違う……実際は? | RBB TODAY (ブロードバンド、回線・サービスのニュース)
iPhone 4S、アンテナが変わった! 速度は14.4Mbpsに | RBB TODAY (デジタル機器、MACのニュース)
【PC Watch】 写真で見るiPhone 4S ~国内版は全てSIMロックに
アップル、新型iPhone発表 - デジタル - 日経トレンディネット
アップル、「iPhone 4S」を10月14日から発売、KDDIからも登場!:ニュース
Apple が「iPhone 4S」「iOS 5」「iCloud」を発表、日本では KDDI も(1/4) - japan.internet.com
iPhone 4Sが10月14日発売--「あなたにぴったりの通信事業者と料金プランを選ぶお手伝いをします」 - CNET Japan
iPhone 4Sはソフトバンクとauから10月14日発売 - CNET Japan
アップル、「iPhone 4S」を発表--A5プロセッサ搭載で2倍高速 - CNET Japan
フォトレポート:ついにベールを脱いだ「iPhone 4S」 - CNET Japan
iPhone 4S発表! 発売は10月14日……“4”に比べてグラフィック性能7倍 | RBB TODAY (ブロードバンド、回線・サービスのニュース)
【PC Watch】 アップル、デュアルコアA5/iOS 5搭載の「iPhone 4S」を10月14日発売 ~キャリアはソフトバンクとKDDI
iPhone5はなし。iPhone4Sは音声認識アシスタント機能搭載。auからも10/14発売【湯川】 : TechWave
iPhone4Sは「驚くべき」進化 でも「驚き」の機能は当面日本語不可【湯川】 : TechWave
iOS5のリリースは10/12、iPhone4S買わずに基本ソフト更新で十分かも【湯川】 : TechWave
Apple、「iPhone 4S」を正式発表、国内では10月14日にソフトバンクとKDDI(au)から発売 | juggly.cn
Apple、iPhone 4Sを発表。デュアルコアCPU搭載。国内ではKDDIとソフトバンクの2キャリアが発売へ
アップル、新型iPhone発表 - デジタル - 日経トレンディネット
auから発売の『iPhone 4S』にイマイチ乗り換えられない7つの理由 | デジタルマガジン
iPhone 4S発表。iPhone4と同じとこ、違うとこ。 : ギズモード・ジャパン
iPhone 4S vs. iPhone 4 詳細比較チャート -- Engadget Japanese
Appleが「iPhone 4S」を発表 - 通信 - Tech-On!
「iOS 5」のダウンロード提供日確定、アップグレードは無料 - GIGAZINE
新モデル「iPhone 4S」は10月14日発売、日本でも通信キャリアを選べることが確定 - GIGAZINE
高解像度画像で見る「iPhone 4S」と仕様いろいろまとめ - GIGAZINE
公式ムービーで見る「iPhone 4S」、全体の完成度は予想以上に高め - GIGAZINE
KDDIから「iPhone 4S」発売確定、ソフトバンクの独占が崩れ去る - GIGAZINE
従来の7倍速い「iPhone 4S」発表、CPUもGPUもデュアルコアに - GIGAZINE

 - Mobile , , ,