今時点で本命!lenovoタブレットIdeaPad Tablet A1

      2011/11/19

A1
リビングPC(X60)の寿命が近づいてきていて、代替としては、使う家人の利便性を考えると、PCじゃなくてタブレットだよなー、と思い始めて半年近く経ちますが、ようやく購入する気持ちを固める端末が発表されました。
LenovoのIdeaPad Tablet A1です。
Lenovo - タブレット- IdeaPad Tablet A1 (JP)

これまでの私の葛藤は次の通りです。
iPad発売→高い→我慢→iPad2発売→相当欲しい→高い→でも欲しい→Flash見られない→ダメ(妻的に)→Androidタブレットなんかないの?→どれも高い→我慢→lenovoのIdeaPad K1いいんじゃね?→高い→amazonから出るらしいよ→待つ→Kindle Fireキター→日本語ダメっぽ→意気消沈→A1発表→これイイ(今ここ)

ってわけでして、使用用途から考えるとKindle Fireがベストバイかなと思っていたのですが、やはり日本未発売なものを輸入(心優しい友人が買ってくれると言ってくれました)するのは、英語苦手な私には若干(かなり)敷居が高く感じており、そもそも日本でちゃんと動くのかわからないものはまだ手が出せないでいました。お値段的には最高なんですけど。発売されたら多くの諸先輩が人柱的にレビューしてくれるでしょうから、それを読んでからでも遅くないなと思っておりました。
そこに、まさかの伏兵、A1登場です。狙いすましたかのようなスペックと価格です。ハイスペックに心動かされていた層がKindle Fireが発表されたことで実はロースペックでもいいんじゃね?と思い始めた矢先に、同程度のスペックで日本語安心の端末を2万円~2万5千円で出してくるとは、さすがとしか言いようがありませんね。

フラッシュメモリ2GBが2万円弱、16GBが2万5千円前後らしいです。カラーは2GBは黒のみ、16GBは4色展開。悩ましいところではあります。MicroSDスロットがあるので、これに32GBを持ってくれば内蔵メモリは2GBでも良さそうだけれど、これから数年使うことを考えると5千円追加で16GBなら安心感でそっちが良いかなとも思います。

別の友人(印在住)が「気に入らなかったら半額で買い取るよ」と下取り保証までしてくれて、どんどん背中を押されている気分です。直販はまだのようなので、発売日(28日)にビックカメラ新横浜さんに行ってみるとです。あ、予約しといた方がいいのかな?ビック関係者の人に聞いてみようっと。

実は、さっき、昨日アップデートしたばっかのiPod nanoを帰り道で落として液晶割っちゃって、めっちゃ悲しかったのですが、これ書いてるうちに気分が乗ってきたのと、G+で優しい人が声をかけてくれたので、少し悲しさが和らぎました。うん、買うぞw。


ニュースまとめておきます。
レノボ、4色展開で7インチの「IdeaPad Tablet A1」 - ケータイ Watch
【PC Watch】 レノボ、2万円を切る7型Androidタブレット「IdeaPad Tablet A1」 ~13.3型、1.32kgのUltrabook「IdeaPad U300s」も
レノボ、手のひらサイズの7型液晶Androidタブレットや同社初の13.3型液晶Ultrabookなど | RBB TODAY (デジタル機器、ノートPCのニュース)
レノボ、2万円を切る7型タブレット「IdeaPad Tablet A1」など3機種 - CNET Japan
レノボジャパン、Android 2.3搭載7インチタブレット「IdeaPad A1」を10月28日より国内発売 | juggly.cn

(2011.11.19追記)
購入してレビューを書きました。
IdeaPad Tablet A1 開封の儀&レビュー | kazunoblog

 - PC , ,